真珠風ネックレスの描き方
1.75px × 500pxの楕円を描きます。
線の塗りをK=20、線の太さは20ptにします。
2.線幅は20ptで設定しているので、線端を丸型線端にします。
* 角の形状と線の位置はどれを選択してても問題ないです。
破線のチェックボックスににチェックを入れて、線分を0pt、間隔を20ptに設定します。
何も設定していないと下のイラストの左側のように少しずれが生じます。
↓の赤い丸の部分の設定の説明をします。
おそらく最初は「線分と間隔の正確な長さを保持」のままだと思うので、
「長さを調節しながら、線分をコーナーやパス先端に合わせて整列」の方に変更します。
そうすると右側のように綺麗に丸が整列してくれます。
↓拡大した図
これで真珠風のネックレスの出来上がりです。
とても簡単です。
鉛筆ツールで描いたものでもうまく調節していけば綺麗なネックレスが描けます。
丸を一つずつ並べるよりとても早く描けると思うので、是非やってみてください。
左側のネックレスの、チェーン部分のみの描き方の説明です。
ネックレスのチェーンの描き方
1.楕円形ツールで以下の設定で円を描きます。
線の塗りをK=50、線の太さは10ptにします。
2.線幅を20pt、線端を丸型線端に設定します。
* 角の形状と線の位置はどれを選択しててもいいです。
破線にチェックを入れて、線分を0pt、間隔を20ptに設定します。
* 線幅よりも間隔を大きく設定すると、丸と丸の間に隙間ができます。
まず左側のようなイラストが出来上がります。
次にアンカーポイントの切り替えツールで上下のアンカーをクリックすると
右側のイラストのようになります。
ネックレスのチェーンの出来上がりです。
応用すれば色々なものに使えるんじゃないかな?と思っています。
・Illustratorで描く、簡単なビスケットの描き方 (noteへ移動します)
・簡単で綺麗な雲の描き方