バジルチャーハン弁当 2021.1.15

バジルチャーハン弁当 2021.1.15

久しぶりに写真撮りました。
お正月のおせち以来かもしれません。

メニュー:
バジルチャーハン、ラディッシュ、カブのぬか漬け、
はっさく、人参のきんぴら、ディル

バジルチャーハンには、舞茸を醤油とみりんで先に炒めたものと、
ブロッコリーと赤ピーマンが入っています。
朝、残りを味見したけどなかなか美味しかったです^^

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

昨日買い物でスイートマジョラムというのを見つけました。
それをお弁当に入れようと思って楽しみにしていたのに、
実際は何かイメージと違ったので、ディルに差し替えました。

本来どうやって使うのかわからないのに、
変わってるもの見つけると試さずにいられないので、
買っちゃいます。

 

調べてみたら、ソーセージの香りづけに使うみたいです。
肉料理の臭み消しとか書いていたので、
他のハーブと一緒に使ってみようかな?と思っています。
ミントみたいに飾りだけかと思っていました。

せっかくなので色々使ってみようと思っています。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あとはバジルチャーハンをお弁当に入れて写真を撮りたかったので、
やりたいことはできました。
でももうちょっと緑色になるかと思っていたのに、
何か茶色っぽいので気に入ってません。
買ってるソースがちょっと劣化しているかも。

やっぱりちょっと黒っぽいものが必要だなと思いました。(プルーンとか)
まとまりがちょっと悪いです。
あと緑色が点在しているのも良くなかった。
予定では、ブロッコリーの緑がバジルチャーハンと同化するはずだったのに。

赤ピーマンも見えるように置いていた時は
何か変だったので隠しました。

お弁当の研究をさぼってるとこうなりますって例を
自分のために記録として置いておこうと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それから、最近ずっと気になっていたぬか漬けを始めました。
無農薬の糠を手に入れて、塩と水と他、昆布と鰹節、
唐辛子を入れて発酵から自分でやっています。
意外と難しくなかったので、早くやってみればよかったと思っています。

ただ、毎日かき混ぜないといけないのと、
手が糠くさくなってるのが気になっています。
ぬか床は自分で匂う分には香ばしくていい匂いだけど、
他の人が臭ったら臭いのかな?と思っています。

たまに気になりすぎて木べらで混ぜたりしています。

それでも美味しいものは食べたいので、
今はカブばっかり漬けています。
カブはぬか漬けにするとものすごくおいしいです。

レシピがいらない!アフロえみ子の四季の食卓

今日はバジルやらぬか漬けやら入っているので、
蓋を開けたら相当色々におうお弁当になっています。
ディルとかハーブ入れても匂いは消えないかな?
はっさくも入れたけど。
帰ったら聞いてみようと思います。

6500万点以上の写真、画像素材
かわいい色の本 デザインと言葉の配色ブック