子供の記憶

最近記憶力が伸びたのか、
子供が色々なことを覚えています。

この間は、随分前にいった旅行のことを話して
また行きたいなぁと言ったり
そろそろ自転車を買わなくちゃねと
夫と話したことも横で聞いて覚えていて、
「自転車買うっていってたよねぇ」など
こちらに都合の悪い(?!)ことも覚えていたりします(笑)

先日焼肉屋にいって、食事をしていると
何かを思い出したのか、
「この間ね~・・・」とまた話し出したので
随分前のことを覚えているなぁと夫と二人で驚いていました。

そんなところに店員さんが
「車のライトがつきっぱなしなのでご連絡に・・・」と
私たちの席にやってきたんです

車のナンバーを聞いても最近買ったばかりの車なので
夫も私も覚えていませんでした。

そうだ!と思って子供に
「車の前についている数字覚えてる?」と
少し期待をして聞いてみました

一生懸命考えて子供がいったのは
「う~ん、1と5と8」・・・
あれ~ひとつ足りないし、私の遠い記憶では
そんな数字はなかったような・・・
やっぱりそこまではは覚えてないかとあきらめ
店員さんに車種を聞きました。

結局ライトがついていたのはうちの車ではなかったのですが
その後ご飯を食べ終えて家に帰り、駐車場に車を停めて、
子供を車から降ろすと
子供が車の前にまわって何かを訴えています。

「ここ、ここほら1と5と8でしょ~!」
と得意げに言うので見てみると
それは駐車場のいつも停める場所に書かれている番号でした。

確かに車の前についている番号だと思い
あ~さっきこのことを一生懸命言ってたんだと納得。

やっぱり記憶力がついてきたんだなぁと思っている私の横で
これで挽回できたといわんばかりに
子供はとっても満足顔なのでした~(笑)