2020.6.3 鶏ごぼうの炊き込みご飯弁当

鶏ごぼう炊き込み御飯弁当 2020.6.3 正方形

鶏肉が目立っててご飯が見えないけど、
鶏とごぼうの炊き込みご飯のお弁当です。

メニュー:
鶏ごぼうの炊き込みご飯、茹でアスパラガス、
ひじきとレンズ豆の煮サラダ、人参の塩麹炒め、
きゅうりの漬物、レーズン、ローズマリー

今日は色のついたご飯だから入れるの簡単!と
思ってたのに、少しも簡単じゃありませんでした。
アスパラガスも長めに切って茹でて見栄えもバッチリとか
考えてたのに、何かうまくいってません。

炊き込み御飯だから少しのおかずでいいやと思ったら、
何か足りなくて、レーズンとか入れました。
ご飯に全く合わないけど、見栄え重視でやってみました。
功を奏している感じはしません。

もう、こうなったら最後の手段だと思って、
ベランダにローズマリーを摘みに行きました。
ローズマリーと白いスティックのせてごまかしてみました。
黒のスティックにしたらよかったかも。

今回の見栄えは何か色々中途半端になってます。
でも美味しいから大丈夫です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

鶏ごぼうの炊き込みご飯のレシピは、
YouTubeで速水もこみちさんチャンネル、
M’s TABLEの「#05鶏ごぼうの炊き込みご飯」のレシピを見て作りました。
ものすごく美味しいです!
* イケメンが作ってるから褒めてるんじゃないです。

本来は土鍋で炊くのですが、我が家は炊飯器で炊いています。
夫が作ってくれました。

味付けがシンプルで美味しい。
鶏がふわっとやわらかくなって、とにかく食べすぎになります。
だいたい毎回作るとみんなでお代わりです。
食べたら止まらないです。

今回も絶対みんなお代わりして足りなくなるから、
2倍で鶏もも肉を2枚、米4合で作ってもらいました。
炊けたら5.5合炊きの炊飯器がいっぱいになってました。
結構無理やりだったかもしれません。
でも美味しく炊けてました。

最近は少しアレンジもして舞茸とか干し椎茸を戻したものを
足したりしています。
舞茸を合わせるとさらに美味しいです。

今度は鯛めしかチキンのカレーピラフを作ってみたいです。
速水さんのレシピ、もっと和風もあるといいな。

MOCO飯 きみを笑顔にする料理

一緒に読まれている関連記事