ワンプレートイラスト 混ぜごはん

クレソン混ぜごはん ワンプレート イラスト

ある日の晩御飯のメニューをイラストにしました。
そういえば最近お弁当もワンプレートも写真に撮ってなかった。

メニュー:
クレソンと梅干しの混ぜごはん、ガーリックポテト、
鶏肉の塩麹漬け焼き、きんぴらごぼう、
よもぎの磯辺あえ(描けなかった)、からし菜、
かぼちゃとわかめの味噌汁

クレソンと梅干しの混ぜごはんはニンニクも入っていて、
とても美味しいです。
どの本につくり方が載っていたかは忘れてしまいました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

鶏肉は私がとても気に入ってるので、また出しました。
すごく悩んで描いたので、使わずにはいられません。
色々言われても(夫に)めげずに使い続けようと思います。
(昨日、親子丼で色々言われてしょげてたけど、もう復活しました、早いです。)

本当は鶏肉の手羽先を使った料理だったけど、
家族以外は知らないので、言わなきゃ大丈夫です。
描きたいように描こうと思っています。

あとよもぎの磯辺あえは描けませんでした。
難しすぎました。
いつかは描けるようにしたいけど、
今回はちょっと無理でした。
何も案が浮かばなかったです。

よもぎの磯辺あえの作り方はこちら > 若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理

よもぎは売ってたので買ってみました。
ちゃんとアクを取れば、美味しく食べれます。
よもぎはお餅でしか食べたことがなかったので、
こういう食べ方もあるんだなと思いました。



このお皿とスプーンとフォークは以前も使っています。

◇ 関連記事
> グリーンワンプレート イラスト
> バターロールワンプレート イラスト

そうだ、今回ものすごく時間かけて描いたものがありました!
中心に描かれてる「からし菜」です。
貸し農園で今実際に作ってて、間引きしたものを食べました。
色がすごく良くて、お弁当に入れたら見栄えがするんだろうなと思っています。

これでもしっかり見て研究したのに、
なんだか海藻にも見えてきました。
あー。
またもう少しスケッチして形を考えたいと思います。
描くだけですごく時間かかったのに。

一緒に読まれている関連記事