クリスマスディナー

クリスマスディナー 1

色々反省しないといけないので、記録用に書いておきます。

メニュー:マッシュルームのアヒージョ、クスクスとカニ身のサラダ、
スパイシーエビとアボカドソース、ピザ(生地から手作り)、
アボカド、トマト、豆苗のヨーグルトサラダ
カブのポタージュ、クラッカー3種、チーズ3種、
かぼちゃのフムスブルスケッタ ザク切りオリーブ ブラック(市販)、
マスカルポーネハーブディップ、ポテトクリームのスモークサーモン巻き、
ハッシュドブラウン、トマトのマリネ、人参とレーズンのオレンジジュース煮、
鶏ハム、カシューナッツ、クルミ、ベビーリーフ、ノンアルコールシードル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒い皿の上のメニュー

マッシュルームのアヒージョは、
軸をとったホワイトマッシュルームに市販のブルスケッタ ザク切りオリーブ ブラックを乗せて、
オリーブオイルをかけて200度のオーブンで15分ぐらい焼いたものです。
熱々を食べたほうが美味しいらしいのに、
並べたり写真撮ったりしてたので、すっかり冷めてました。
温度管理が難しいです。
単品でお酒のおつまみにしたほうがいいのかな?と思いました。

クスクスとカニ身のサラダは、
グラスに黄色のトマトのざく切りを入れて、クスクスを乗せて、
その上にほぐし身のカニ缶をのせました。
味がないかもと思って、ケーパーとパプリカのバルサミコマリネの刻んだものと
ディルをのせましたが、何かよく分からない珍しいから美味しい?のかなという感じです。
とにかく冷たい料理です。
カニ缶もあんまり美味しいと思えなかった。
ちゃんとしたカニ買えばよかった。。。
カニ缶のほうが食材管理が楽だけど。

スパイシーエビはみんなに好評だったけど、
私はあんまり美味しいと思えなかった。
ライム使って味をつけるところをサボってレモンにしたからかもしれない。
あと安いインド産の天然エビだったので、
パサパサしてたし、味もそんなに美味しくなかった。
味はチリパウダーでメキシカンな味。
添えたアボカドのソースもギリシャヨーグルトって何さ?と思って、
普通のヨーグルトを使ったので味が違ったのかな?
レシピが英語だったから訳してまで作ったのに、
見た目はいいのにちょっとガッカリしました。
今後作るかどうかはまた考えよう。
ピンタレストで見つけたレシピ

皿の上にベビーリーフを満遍なく飾るのをやってみたかったので
やったけど、意外とのせる作業は大変だった。
最初にベビーリーフをのせてから、
料理を上にのせたらよかったかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピザはピザ生地を数日前から作って凍らせておいたものを使用。
クリスピーじゃないタイプ。ハードタイプっていうのかな?
ピザソースは自家製ケチャップにローズマリーとタイムとオレガノとバジルを混ぜて、
ピザソースにしたもの。
チーズはモッツアレラチーズ、トマトと、グリーンオリーブの輪切りを乗せて焼いた。

クラッカーがたくさんあったので、
クリスピータイプじゃなくてよかったかも。
でも何かもうちょっと違うものを食べたかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白いボウルの中のサラダ

アボカド、トマト、豆苗のヨーグルトサラダは本を参考に作った。
「ターブルオギノ」のDELIサラダ ビストロ仕立て! シェフが教える
ターブルオギノさんのレシピはどれも美味しい。
ヨーグルトソースにニンニクが入ってるから美味しかった。
豆苗も美味しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カッティングボード大のメニュー

3種のクラッカーはたまにはいいかなと思ってカルディコーヒーで購入したもの。

シグダル クリスプブレッド ライ麦&スペルト 190g[税率8%]


1:クリスプブレッド
これは固めだけど思ったよりは癖がない感じ。
普段全粒粉とか大麦粉とか食べるので慣れてるのかもしれない。
材料はひまわりの種、ゴマ、全粒ライ麦粉、オートブラン、
オートミール、亜麻仁、スペルト小麦ふすま、小麦ふすま、食塩。

2:ブラウンライスケーキ
米菓子です。食べやすかった。
材料は玄米、チアシード、キヌア、黒米、食塩。
スモークサーモンを乗せるといいと書いてあるので、
乗せて食べてみようかな。
チーズと何らかのディップを乗せて食べてました。
パッケージ写真はいつか掲載できたらします。

3:キャロットクリスプブレッド(ダンヴィータ)
材料:小麦粉、全粒ライ麦粉、人参(の何か)
ライ麦ふすま、アマニ、植物油、砂糖
原材料を書いてる場所のシールを誰かがめちゃくちゃにしたので、
一部分からなくなってます。
これは砂糖入りで、結構硬い。
ほんのりトマトのような風味がするのは人参の何かが入ってるからかな?

どれもクリームチーズやディップをつけたら美味しく食べれました。
けど3種類も入らなかったかも。
そば粉のガレットみたいな小さなクレープみたいなのが食べたかった。

ハッシュドブラウンはジャガイモを千切りにして、
塩と小麦粉少々でフライパンでこんがり焼いたもの。
フライパンで焼くのが面倒でトースターでやろうとしたら失敗。
アルミホイルにオリーブオイルをたっぷり塗っても
くっついて剥がれなかったので、
ちゃんとレシピ通りにフライパンで作ったほうがいいと思った。
ただ、これも冷めると味が塩からいだけで、美味しいのかはよくわからなかった。
多分温かいほうが美味しいような気がする。。。違うのかな?

かぼちゃのフムスはターブルオギノさんのレシピ。
私はもう少し甘いかぼちゃペーストが食べたかったので、
かぼちゃに関しては研究してみよう。
バターかココナッツオイルなどがいいかな?

マスカルポーネチーズにハーブを混ぜたものは
それなりに美味しかった。
チーズが大好きなので、何やっても食べてるかもしれない。

カルディオリジナル ブルスケッタ ザク切りオリーブ ブラック 120g[税率8%]

ブルスケッタ ザク切りオリーブ ブラック
これは市販のものだけど、添加物が入ってなかった。
味もしっかりしてて美味しい。
ニンニクが多分たっぷり。
キノコのアヒージョにもよくあってた。

鶏ハムはいつも通り。
トマトのマリネも通常通り。
人参とレーズンのオレンジジュース煮は
やっぱりパーティーメニューだなと思った。

サーモンのポテトクリーム巻は、
クリームチーズがサワークリームを巻いたほうが好きかもしれない。
(とにかくチーズ好きなので)
でもチーズをやめたいので、マッシュポテトを巻く案は
すごくいいと思った。
上に乗せたイクラはあってもなくてもよかったけど、
見栄え的にはやっぱりあったほうがいいのかな?
イクラは丼にして食べたい!醤油で。

ナッツは意外とみんなパクパク食べてた。

チーズはもう少しいろんな種類をおけばよかった。
(チーズやめたい割に)
カマンベールと、トリュフ入りのチーズと、ブリーチーズ。
(ブルーチーズじゃなくて、ブリーチーズ。誤記じゃないです。)
カマンベールと、ブリーチーズの違いがよくわからなかった。
トリュフ入のチーズはそんなに美味しいと思わなかった。
遠くに臭みがあるので、トリュフよりはガーリックとか
ハーブ入のチーズのほうがいいかもしれない(私用には)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カブのポタージュは、
中ぐらいのカブを2、3個
皮を厚めにむいてコンソメで煮て、
ハンドミキサーでトロトロにして塩胡椒で味を整えた。
豆乳が家になかったので
マスカルポーネをちょっと乗せて、紅芯大根のスライスをのせた。
紅芯大根はちょっと和風になったので、
もう少し別のものを乗せればよかった。
カブのポタージュも見た目が和風になってた。
(豆乳とか入れてなかったので、大根おろしみたいに見えた)
でもマスカルポーネでクリーミーになって美味しかった。
また食べたい。

クリスマスディナー 俯瞰

全体的に温かい料理がないので、何か味がわかりにくかった。
シチューとか作ればよかったのかな?
かぼちゃのポタージュにしたかった。
豆乳なくて作れなかった。

ノンアルコールのシードルは雰囲気出るけど、
そんなに飲みたい飲み物ではなかったみたい。
私は紅茶がよかったかも。

キッシュとかケークサレとかも作ってみたかったけど、
デザートのケーキばっかり焼いてたので、時間がなかった。
チキン料理をもう少し作ってもよかったのかな?

市販のケーキは今年は注文しなかった。
ココナッツバナナケーキと、チョコレートの米粉ブラウニーと、
りんごのガトーインビジブルを作った。
どれも混ぜて作るだけなので、シンプルで簡単。
ケーキに関しては、砂糖を全く使わなかった。

りんごのガトーインビジブルの甘みはバナナで、
卵は1個使用した。豆乳がとにかくなくて、
ヨーグルトを入れたけど美味しかった。
バターじゃなくココナッツオイルで作ったら、
型が油まみれになるし、ケーキ自体もちょっと油っぽくなってたので、
ココナッツオイルじゃないものがいいのかも。

ケーキ3種類に梅酒のゼリーを足した。
梅酒が甘すぎるので全体的にバランスは良かったけど、
デザートの見栄えはあんまり良くなかった。
ビュッフェみたいにしたかっただけ。
もうちょっとうまくお菓子の方もバランスを整えたい。

食べきれる量を作りたいけど、
あんまりうまくいかなかった気がします。
どうもやっぱり作りすぎてしまう。
材料もたっぷり残りました。あー。
次の日も同じものを食べれないので、困ってます。
どうしよう。

あと、パーティー料理を並べるのも下手。
普段ワンプレートばっかりなので、
そういう勉強もしてみたいな〜。
ホテルにパーティー料理の研究しに行こうかな!
(すごい怒られそう)

時間もたっぷりあっても持て余しました。
あと料理の温度管理が難しい。
温かい料理を温かいまま出すのは難しいです。

それからうっかり忘れてましたが、
本当はもっと簡単にクリスマスディナー作りたかったはずだったんです。
何をどう方向間違えたのか。。。
色々ネットで料理検索したりしてるうちに、
血迷ったとしか思えません。
もう、記憶もない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけ詳細に記録を残しておけば、
来年ちょっとは反省して私、何か変えるかもしれません!
すみません、独り言のようにたくさん書いて・・・。
クリスマスでも温かい料理が食べたかったのと、やっぱりご飯が食べたい。
来年のクリスマスは鍋料理かな〜。
写真的にはつまらないけど。

夜に写真を撮るのも私には難しいので、もう諦めていいかなと思っています。
全然思ったように撮れません。
今回もメニューが色々ありすぎるし、どう撮っていいのかもわからなかった。
パーティー料理は今年限りにしようかな・・・。

大変だったけど作るのは面白かったです。
料理は嫌いだけど、パーティーメニューは
新しいレシピばっかりだったから面白かったのかなぁ。
(新しいもの好きなので)

これだけ作っといて料理嫌いってよく言うよね!と言われました。
料理嫌いに関してももう少し考えてみようと思います。

グーペ
 

一緒に読まれている関連記事