2019.12.25 スイートスパイシーチキン弁当

2019.12.25 スイートスパイシーチキン弁当

昨日のクリスマスイブランチの残り物を色々入れました。

メニュー:
スイートスパイシーチキン、人参のオレンジジュース煮、
うずら卵の目玉焼き、ブロッコリーとフェタチーズのサラダ、
紅芯大根スライス、里芋のパセリ炒め、りんごの蒸し煮、
キノコのマリネ(少し)トマトスライス、レタス、ベビーリーフ、フェンネル

昨日ランチでお皿に乗せた時はそこそこ見栄え良くなったのに、
ほぼ同じ材料をお弁当に詰めると、良くわからなくなりました。

* 関連記事 > クリスマスイブワンプレート

何かが落ち着かないです。
私がそわそわしてるからかな?
サンタこないのに。



小さなフライパンに目玉焼きをのせるのを
ずっとやってみたかったので、ようやくやりました!
だいぶ失敗してるけど、サイズとか色とか。
でも今年中にできてよかった。すっきりしました。

うずらの卵を割るのは意外と難しかったです。
鶏卵を割るようにしたら、黄身が完全につぶれました。
結構殻が破りにくいので、
2つ目は少しだけ鶏卵を割るように台に打ち付けてから、
少し割れたところにフォークの先を刺して割りました。

焼くときも真ん中に黄身が寄ってくれないし、
全部しっかり焼こうとして蒸し焼きにしたら、
黄身が見えなくなって、ただの白い塊みたいになりました。
小さいと難しい。。。
・・・私不器用だし。(忘れてた)



丸いお弁当に詰めるのは、やっぱり少し苦手です。
もう少しうまく詰めてみたい。
あと何かルールを見つけれるといいのに!と思っています。
今日はやりたかったフライパン目玉焼きが主にメインなので、
多少うまくいかなくても納得しようとは思っています。

フラッグのピックさしてみたり、
トマトスライスを無理やり入れてみたけど、
何かダメでした。おさまり悪いというか。うーん。

クリスマスなので、今日はじゃんけんなしで張り切って詰めたのに、
昨日の残り物詰めたから良くなかったのかな?
もう少し、クリスマスっぽいお弁当だね!っていう風に
詰めたかったです。
(来年頑張ります。来年も詰めてるかな?)

化学合成農薬・化学肥料不使用。環境負荷の小さい農法育ったお野菜、お届けします!

一緒に読まれている関連記事