レシピ:米粉チョコバナナマフィン 砂糖不使用

米粉 チョコバナナ マフィン レシピ 画像 縦
写真じゃなくイラストですみません。
写真のことすっかり忘れて、みんなで全部食べちゃいました。
一個でも残しておけばよかったです。
またいつか作った時、全部食べられる前に写真撮りたいです。

写真に差し替えました!(2020.1.23)

結構美味しくできたので、レシピだけは残しておこうと思います。



米粉チョコバナナマフィンの作り方

材料:7cmのマフィン型5個分ぐらい
卵 1個
メープルシロップ 大さじ1
ひまわり油 38g(クセのない油)
豆乳 31g
バナナ 大1本(80〜100g よく熟したものをフォークでつぶす)
米粉 85g
無糖ココアパウダー 15g
ベーキングパウダー 5g
ラム酒 小さじ1

1.卵とメープルを泡立て器でよく混ぜます。
2.1にひまわり油を加えてよく混ぜます。
3.2に豆乳を加えて混ぜます。
4.3につぶしたバナナを加えてとろりとするまでよく混ぜます。
5.米粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加えてよく混ぜます。
泡立て器で混ぜにくかったら、ゴムベラに変えて混ぜます。
6.ラム酒を加えて混ぜます。
7.型に生地を入れて、180度に予熱しておいたオーブンで18分焼きます。
出来上がりです。

*米粉は半鐘屋の米粉を使っています↓

岡山県勝田郡奈義町産 半鐘屋の米粉 1kg【RCP】

↓マフィンの型

オリジナルマフィン型 6取

* その日のうちに全部食べたので、
日持ちするのかはちょっとわかりませんが、
次の日ぐらいまでなら大丈夫です。

* 焼きたてでなく、結構冷えてから食べても
しっとりして美味しかったです。

* 甘さは結構控えめですが、バナナの香りと甘さで、
物足りなさがあまりありませんでした。
甘さが足りない場合はレーズンなどを足してみてください。

* バナナは本当によく熟したものを使ったほうが、
香りが良くておすすめです。

* ココアパウダーも少し質の良いものを使うと、
チョコレートが入っているかのように美味しいマフィンになります。

バナナマフィン イラスト

もう少し熟して潰すのに力入らないぐらいのバナナを使ったら、
メープルもいらないかな?と思っています。
バナナだけの甘みで作りたいです。

卵も、バナナを入れてるので必要ないかもしれません。
ただ膨らませるのには必要かな?と思ったので入れています。
今度は卵なしで作ってみたいです。

『黒ごまきなこクリームマフィン【単品】』BAGEL&BAGEL/マフィン/黒ごま/きなこ/和風/おやつ/スイーツ

チョコバナナ マフィン 米粉 レシピ

一緒に読まれている関連記事