2019.11.27 チーズイン肉団子弁当

2019.11.27 チーズイン肉団子弁当 2

曲げわっぱ弁当写真が最近ないのは、
私が、お弁当詰めじゃんけんで連勝してるからです。
(子供の分だけはお弁当詰めてます。上記は子供弁当)

メニュー:
チーズイン肉団子(照り焼き味)、蓮根のパセリソテー、
紅芯大根とドライイチヂクサラダ、焼き人参とレーズンのオレンジジュース煮
ベビーリーフ(自家製)紫水菜、赤シソと黒ごまふりかけご飯

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

焼き人参とレーズンのオレンジジュース煮のレシピ

焼きにんじんとドライアプリコットのオレンジジュース煮
「ターブルオギノ」のDELIサラダ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

本のレシピではドライアプリコットを使っています。
うちになかったので、私はレーズンでつくってみました。
レーズンでも甘くて美味しいサラダになりました。
でも今度はちゃんとドライアプリコットで作ってみたいです。
本当のレシピの味は知っておきたい。。。

 

味は、洋風なのでパンの方が本当は合います。
オレンジジュースで煮てるので、
ちょっとデザートにも近いような甘い味です。
私は今回レーズンで作っているので、より甘くなっているのかもしれません。
お弁当用というよりは、ちょっとしたパーティーメニューになりそう。
あまり食べたことのない新しい味で、驚きがあります。

ちょっと凝った料理っぽく思われるのですが、全くそんなことないです。
ジュースで煮て、ドレッシングかけるだけなので、
レシピとしてはとても簡単です。

 

多分私、クリスマスディナーでまた作ります。
おしゃれサラダで、味も見栄えもいいので!




おかず拡大写真

お弁当おかず拡大

今日はどうお弁当に詰めても、大丈夫なおかずばっかりでした。
ちゃんと洋風おかずにまとめたし(自分で!)
ベビーリーフと紫水菜で最強の布陣?!になってます。

だいたい肉があれば華もあるので、見栄えは良くなります。
(今日は本当、詰めるの楽だった)

おかずの種類も少しで大丈夫でした。
こんな風に少しの種類でお弁当を見栄え良く詰めたいのに、
今年もあいからわず要領悪くやっていました。
もう少し上手に手を抜きたいです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

チーズイン肉団子作り方

1.カマンベールチーズを小さめに切っておきます。
2.豚こま切れ肉に塩コショウをします。
3.カマンベールチーズを豚こまで包んでボール状にし、周りに小麦粉を薄くつけます。
4.熱したフライパンに多めの油をひいて、3の豚こまボールを転がしながらこんがり焼きます。
5.みりんと醤油、メープルを同量ぐらい入れたタレを作り、
豚こまボールにかけてからめます。
肉に照りが出てきたら出来上がりです。

++++++++++++++++++++++++++++++

アレルギーで全く味見できないので、
味は予想して作っています。
味の感想は夫と子供から聞いています。
なかなかいい反応をもらっているので、まずくはないみたいです。

以前はお肉が大好きで、肉料理をいろいろ作ってました。
今その頃の勘で作ってます。
それなりに味になっていて、美味しく食べれてるみたいです。

醤油とみりんを入れておけば、大体間違いはないです!(すごい適当)


一緒に読まれている関連記事