2019.11.21 緑の野菜なし弁当

2019.11.21 緑の野菜なし弁当 縦

ここのところずっとお弁当写真ばっかりなのは、イラストが描けないからです。

メニュー:
鶏肉の塩甘酒炒め(多分)、人参とレーズンの炒めサラダ、
かぼちゃ、れんこんソテー、里芋の黒ごまマヨネーズ和え、
紅芯大根の塩麹漬け、ローズマリー(自家製)

******************************

塩甘酒の作り方
みなみ屋さんのマクロビオティック 玄米ごはんと野菜のおかず
P106に書いてあります。
人参を炒める時に入れたり、漬物作るのに使ったりして、
いろいろ使えるので、重宝しています。
お肉も柔らかく美味しくできてるそうです。
私、アレルギーで肉を食べれないので、
夫と子供の感想です。

******************************

2019.11.21 緑の野菜なし弁当 四角

ご飯は五分づき米です。少し丸麦を混ぜました。
五分づきで発注しても、お店によって多少違いがあるようです。
今回のは三分づきじゃないかというぐらい、玄米に近い。。。
玄米も嫌いじゃないです。
それにせっかく無農薬なので、玄米でも食べてみたいとは思っています。
でも毎日玄米は、ちょっと難しいかな。。。
うちでは玄米を美味しく炊けないんです。
(私に技術がないからです)

やっぱり精米機を買いたい。
気分でいろんな分づき米が楽しめるし。
たまに玄米でも、次の日、白米にだってできる!
置く場所を考えよう。。。

欲しい精米機

アイリスオーヤマ KRCIB5B 精米機 ブラック


なるべくシンプルな形がいいです。
収納も考えたくないので、四角がいいです。



今日は緑色の野菜が本当に全く冷蔵庫に無くて困りました。
ローズマリーで見た目なんとかなった!と思っています。
最初、人参の上にパセリ振って何とかしようとしました。
次にかぼちゃの皮を見せるように置けばいける!
はずだったんです。
でもダメだったので、ベランダで育ててるローズマリーを摘んでのせました。

おかずの全部が茶色でも、緑色の葉っぱを上に置いたらなんとかなります。
何かいろいろ誤魔化せてるし、綺麗に見える!と思いました。
最近レタスとか紫水菜に頼りすぎだったので、新しい発見です。
イタリアンパセリとかもいいかもしれない。
また今度「緑の野菜なし弁当」を作ってみよう。

あと今日は寝坊した割にそこそこできました。
結構時間に追われても、私やれる!ってところを、
記録しておこうと思いました。
(自己満足です。ごめんなさい。)



一緒に読まれている関連記事