2019.11.14 豚肉の時雨煮弁当

2019.11.14豚の時雨煮弁当
じゃんけんに勝ったのにお弁当詰めました。(なぜ?)

メニュー:
豚肉の時雨煮、紫水菜とセミドライトマトのサラダ、
ひじきとレンズ豆のマリネ、れんこんのピーナッツバター味きんぴら、
大根とイチジクのレモンマリネ、紅芯大根の塩麹漬け、みかん、のり弁
雑煮(写真なし)

******************************

ひじきとレンズ豆のマリネレシピ
中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ

れんこんきんぴらピーナッツ和えレシピ
パンによく合う かんたんサラダ弁当 (立東舎 料理の本棚)

******************************

豚肉の時雨煮
↓こちらのレシピを参考にしました
牛肉のしぐれ煮(佃煮)のレシピ

時雨煮って生姜が入った佃煮らしいです。
生姜焼きとはまた違うのかな?
入ってるものは同じような感じがします。
焼く(煮る)時間が違うかもしれないですね。
あとお鍋で作るか、フライパンなのかとか。

 

 

今日はお弁当箱が小さいので、お味噌汁つけました。
(写真にはないけど)
雑煮になりそうなお味噌汁だったので、
お餅を入れておきました。だから雑煮です。

* スープジャー買いました↓

保温スープジャー ZELTレジャーカブ 保冷 保温 ランチボックス お弁当 二層構造 ステンレス レジャー アウトドア | おしゃれ かわいい 新生活 応援セット スープ ジャー 保温ジャー ランチジャー 弁当箱 お弁当箱 持ち運び 容器 スープポット 保温弁当箱 フードポット

↑これ、パッキンが一つで洗いやすいです。
洗いやすいのと、部品が少ないのがすごく楽です。
(蓋と、本体と、パッキン1つだけです。)
ただ、少し保温性が低いので、
保冷バッグに入れて持って行ってもらってます。

お味噌汁を少々熱々に作ってから、
蓋のところまでギリギリたっぷり入れます。
それを保冷バッグに入れて持っていけば、お昼ならまだ
熱々で食べれるそうです。
(私は使ってないのでわかりません)

私の分も買おうと思ったのに、現品しかなかったので買えませんでした。
同じデザインのでもう少し保温性が高くなったものが欲しいです。

 

あと、今日は冷蔵庫にある色々な作り置きを詰めていたら、
茶色ばっかりになってました。
紫水菜があるから油断してました。
結局茶色ばっかり目立って見栄えが悪くなってたので、
みかんを半分に切って無理やり詰め込んでおきました。
そしたら今度、みかんが目立ちすぎておかしくなってます。

何かもう少しきれいな詰め方なかったのかな。。。
なかなか上達しない。
みかんも小さいのを入れたはずなのになー。

今日は何度見ても修正点がわからないです。
ただ、茶色を詰めすぎて失敗です。
れんこんのピーナッツバターのとひじきとレンズ豆は
一緒にしたらいけないんです。あーあ、もう。
6500万点以上の写真、画像素材
っぽくなるデザイン 誰でもできるかっこいいレイアウト集


一緒に読まれている関連記事