野菜の味を知る


自分(主に夫)が作った野菜が本当に美味しいです。
サツマイモが収穫できたので、
時々おやつに食べているのですが、
本当に甘くて美味しい!
ホクホクして栗みたいです。
良かった何とかできて。

キャベツも無農薬で作りました。甘いです。
今までスーパーで買ったキャベツが、
何か苦くておいしくないなと思っていました。
自分で作ってるからっていうのがあるのでしょうが、
自家製の野菜は本当に美味しいです。

千切りキャベツにマヨネーズ少しで、
子供が驚くほど食べてくれました。
お皿に山盛りおかわりもしてくれたぐらいです。
「うちで作ったキャベツなんだよ!」という前に、
「このキャベツ美味しいね」と言ってくれました。
・・・今年1番の感動です。

******************************

他はスティックブロッコリーが少しずつできてて、
人参の間引きもとれたりしています。

大量に商品として野菜を作るにはきっと、農薬がないと難しいとは思います。
だって、今5〜10坪くらいの土地で作ってても、
虫を駆除するのにものすごく手こずっています。
見つけ次第補殺なのですが、きりがないです。
でも、農薬を使わない野菜の味を知ってしまうと、
どうしてもなんで農薬使うのかな?とは思ってしまいます。
・・・勝手なものです。

もっと楽にできる無農薬栽培ってないんでしょうか。
いちばん親切でよくわかる 有機・無農薬で家庭菜園
今すぐお得に美味しい有機野菜や無添加食品を味見♪

最近スーパーでも無農薬と表示された野菜を扱っているところが増えてきました。
肉をほとんど食べないので、野菜が美味しくないと、
食事が本当につまらないんです。
自家菜園で作れない野菜が無農薬で売ってると嬉しいです。
少しぐらい高くても積極的に買っています。



野菜の美味しさって、無農薬かそうでないかなんじゃ?と思っています。
多少味が、気候に影響されたりもするかもしれませんが、
私は、何か単純にそんな気がしています。

******************************

昔、野菜嫌いだった私が、
祖母の家で出される野菜だけはおいしく食べられました。
祖母は自分の畑で野菜を作っていました。
当時でもスーパーで売ってるのと違ったんだと思います。
田舎で開放的だったり、
いとこがいたりして楽しく食べれたりしたかもしれませんが、
無農薬で作ってたことは間違いないので、
スーパーの野菜との差が歴然だったんだと思います。

きゅうりもトマトも塩をかけて丸かじりしてたような。
何かそれだけでおやつになってた気がします。
とにかく美味しかった。。。

******************************

今この歳になって自分でようやく重い腰上げて(主に夫が)
野菜を作り出して、真実を知れて良かったのかも。
貸し農園生活を始めて3年?4年になりますが、
大変だけど、美味しいものが食べられるのでやめられないです。
自分の家の庭でできたらいいのに!
早くそういう場所に引っ越ししたいです。

もうすぐピーナッツも収穫します。
あと何が採れるかな?
私、収穫の時だけ積極的に参加してます!



一緒に読まれている関連記事