2019.9.27 芋だらけ弁当

芋だらけ弁当 四角
今日のメインは照り焼きなのですが、
照り焼きが霞むほどが入っています。

メニュー:
照り焼きチキン、インゲンの胡麻和え、人参の葉のふりかけ、
紫いもとイチジクのロースト、かぼちゃのロースト、
里芋の照り焼き、ジャガイモのカレー炒め、
ごぼうとキノコの煮物、ゆで卵、バジルの葉(自家製)のっけ弁

*********************
紫いもと、里芋ジャガイモのコラボ?です。
こんなに芋だらけになったのは私のせいではありません。
ジャガイモと里芋は夫が朝から料理していました。
もう知りません、きっと食べたかったんだと思います。
ただ、口の中の水分、全部持っていかれると思います。



最近料理したくないとか言いつつ、
昨日は紫いもと、かぼちゃのローストを作りました。
でも、ローストは簡単です!
それぞれ一口大に切って、オーブンの天板に乗せて、
紫いもの方にはココナッツオイルとメープル、
かぼちゃの方にもココナッツオイルと、塩をかけて
混ぜて230度にして20分焼けばできるんです。

考えなくていい料理です。
ただ電気代はかかります。
オーブン料理は大好きです!(楽だから)

拡大写真
芋だらけ弁当 大

人参の葉は、自家製です。
植えた人参がものすごく成長していて、
この前、間引きしたらたくさん葉っぱが採れました。(まだ人参はできていません)
すごく綺麗な葉っぱで捨てるのがもったいなかったので、
ふりかけにしてみました。
(無農薬なのでたべれるところは全部食べます)

人参の葉は、パセリと味がよく似ています。
ナッツとニンニクと醤油を合わせて炒めると、
ご飯がすすむふりかけになります。
家族に結構好評です✨



子供のお弁当は詰めるのですが、
夫のお弁当は久しぶりかもしれません。
今日はじゃんけんで負けました。
夫がじゃんけんに勝って喜んでるのが面白かったです。
「今日は侘しい弁当じゃない!」って言ってました。
あはは。

ハードコア弁当、気に入ってたんじゃないのかな?
ハードコア弁当
あれはあれで楽でいいのに!
というか、私も綺麗に詰めるなんて約束してるわけじゃないので、
ハードコア的に詰めてもいいんですよね。
今気づきましたよ。

今度じゃんけん負けた時にこっそりやってみよう。



一緒に読まれている関連記事