料理が嫌い

お弁当詰めるのを頑張ったり、時々ワンプレート作ったりしているけど、基本私、料理は嫌いです!
好きなのは、お弁当詰めたり盛り付けと、写真を撮ることです。

こんな本みつけました(Amazon商品リンク)
参考にした本 > https://amzn.to/3UpZpL3

長年私がもやもやして言葉にできなかったことを、全部言葉にしてくれてました!
とてもすっきりしました〜ありがとうございます

私が料理嫌いだというと、夫は、まず、「嘘でしょ?」と言います。
なぜでしょうね?私本人が言ってるのに、冗談だと思われてます。

それとも私が料理嫌いだと困るから「嘘」だというんでしょうか。
どちらにせよ辛いです。

******************************

美味しい食べ物は大好きです。
だから私の代わりに美味しいもの作ってくれるなら、それで全然構わないです。

それから、外食だと食べ物が綺麗に盛り付けられていますよね。
それを頑張って家でもやってみようかと思ってやってるだけなんです。
料理は面倒で嫌いだけど、盛り付けは楽しくできます、私。

だから料理が嫌いで面倒なので、何かあったら外食していたんだけど、
最近、外食しても全く美味しくないんです。
私の食べられるものが限られてしまっているので、外食もしづらいです。(アレルギーとか色々)

あとは、美味しいな〜と思っても、2、3回同じお店に通うと、だんだん味が美味しくなくなってきます。
なんだろう?私の味覚がおかしいのかな?
でも家で食べると食べ物が美味しいなと思うんです。
家では添加物をもほとんど使わず料理するので、味覚が少しずつ変わってるんだと思います。

そんな理由があって、仕方なく自分のために家で料理をしています。
ただ、美味しいものを食べたい一心です。
だけど、毎日しなくてはいけないことなので、私には料理はそれほど楽しい作業ではありません。
その時間があったらイラストを描いていたい・・・。

******************************

この本には料理に関するいろんな呪縛があるということ、どういった苦痛が料理にあるのか知ることが大事と書かれていました。
料理に関する苦痛を減らす手順もあったので、一旦料理をやめてみようと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、ちょっと無理しすぎたのかもしれません。
自分がアレルギーになったり、添加物や中国産の物の危険性やら色々と食べ物に思うことがあって、
ここ数年一人で料理を頑張りすぎてました。

最近は夫に時々作ってもらっています。
やってもらうことも結構気が重たかったので、根本的に何か変えたほうがいいんだろうと思っています。

楽しんでやっていたお弁当詰めも、ちょっときつくなっていました。
だから、お弁当詰めをじゃんけんで決めるシステムは復活させました。
ここのとこ私連勝してます。(ぷぷ)

夫は負けて、お弁当詰めるのが面倒くさくて、ハードコア弁当↓を自分で作って持っていくようになりました。
ハードコア弁当 > https://amzn.to/4bdGj0z(Amazon商品リンク)

まずはこの本に書いてる料理をやめる準備を、少しやってみようかなと思っています。
(食材デトックスは楽しそうだなと思いました。)