パンと健康 グルテンフリー

最近少しもパンを食べてないです。
でも少し理由があって、パンをたまには食べようかな〜と考えてました。
悩んでいたらこんな本を見つけました。

読んだ本 > https://amzn.to/3HFCnIu(Amazon商品リンク)

長生きはしなくてもいい!と思ったんだけど、
認知症や、偏頭痛の原因だったりするらしいので、
この本読んで、やっぱりパン食べるのはやめようと思いました。

糖尿病になる危険性も高くなるそうです。
パンだけでなく、パスタやうどん、シリアルも食べると危険みたいです。
小麦粉というより中の成分のグルテンがよくないらしいです。
グルテンは添加物にも使われていて、増粘剤としても使われています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は以前、月に一度ものすごい頭痛に襲われてました。
もう泣きたくなるほど痛いやつ。。。2、3日続いてました。
酷すぎて薬を飲んだり、病院で精密検査を受けたりしました。
でも、特に悪いところはありません。

なのに、頭痛がとにかくひどくて何もできないんです。
ガンガンと頭の中に釘を打ち込まれてるような痛みでした。
それが最近、パンをほとんど食べなくなってから、
酷い頭痛がすっかりなくなってたんです。

少しだけ頭痛がある日もあるけど、
寝込むほどでなく、少しの不快ぐらいです。
風邪引いたのかな?程度にまで治っています。
本当良かった。

頑張って、まず2週間ぐらい小麦粉製品を食べないでいると、
体調の変化を感じることができると思います。
まず、体重は確実に減ります。
精神も安定してきます。
* トーストとパスタ生活でうつ病になる人もいるみたいです。

集中力もアップして、パフォーマンスが高まります。
肌もキレイになるし、肩こりが消える方もいるそうです。
私はまだ肩こりに関しては消えてないです。
でも、お肌はキレイになってるかもしれないです。

ただ私の場合、パンを食べなくなってから、便秘になっている気がしています。
それで冒頭に書いたように、たまに食べようかな?と考えたんです。
でもまた酷い頭痛が起きるのも嫌です。
他もいろいろ体調が良くなっているので、また元に戻るのも嫌だし・・・。

1、2週間に一度ぐらいは食べてみようかなと考えたりしてるけど、
グルテンでお腹を壊してしまっていた可能性もあるので、本当に悩みます。
本当、どうしよう。

私がパンを食べずに我慢できてる理由

家の近所にパン屋さんが何軒もあるんです。
早朝ウォーキングすると、お店の近くを通る時にものすごくいい匂いがして、
美味しそう、買って帰りたい!と思うこともあります。

それでも最近なんとかパンを食べずにいられるのは、
美味しいお米が手に入るようになったからです。

無農薬のお米を最近買っています。
普通のお米と全く違って、味がものすごく美味しいんです。
普通の炊飯器で炊いていても、誰が炊いても、水の分量を多少間違えても
無農薬のお米は美味しいです。

それで、すっかり無農薬米にはまってしまいました。
もう普通のお米に戻れません。

以前は、おやつにパンばっかり食べていたけど、
今のおやつはおにぎりになりました。
いろんなおにぎりを作って楽しんでいます。

おにぎりは、パンより腹持ちがいいのか、
小さいおにぎり一つ食べると、私は程よく満足します。
パンだといくつ食べても足りない感じだったので、大きな違いです。

私は、この美味しいお米を食べたいので、
パンでお腹をいっぱいにしたくないと思うようになりました。
とにかく美味しいご飯があるので、
それに合うおかずを作ることしか頭にありません。

もっと早く美味しいお米を見つけられればよかったなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無農薬米は普通のお米の数倍のお値段です。
ちょっと高いので、買うときに多少躊躇します。
でも最近は、外食で美味しいものにも出会えなくなってきてるので、
家で食べるものに少しお金をかけてもいいと思うようになりました。

野菜は無農薬で自分で作っているけど、
お米まで無農薬で作るまでには至っていません。
(そんな土地も持ってません。)
無農薬栽培はとにかく大変なので、その手間を考えたら値段が高いのは当然です。

お米が美味しいので、時々少し食べ過ぎの日もあるけど、
パン食だった頃と比べると、全体的に食べる量が減っています。
それで、お米がすぐなくなることもないので、家計を圧迫することもないです。
ごくごく普通に健康に生活できています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと続いてた体の不調については、
小麦粉も一つの原因
だっただなんて、驚きと落胆でした。

とにかくパンは美味しいので食べたくなります。香りもいいし。
今、パン屋さんはあちこちにあって、小麦粉製品を避けて通るのはものすごく大変です。

でも、それでも頑張ってパンをやめたほうがいいかなと思いました。
自分の欲望に負けてると、体調も崩して、
この先まだ続く日々の生活が楽しめないと、私は思います。

何よりも健康が一番なので、今の調子で頑張ろうと思っています。