• IIllustratorを使う

    最初はイラストを描くのに、簡単なソフト、ペイント(WIONDOWS)や、PAINT SHOPを使っていました。

    でも、イラスト制作依頼が増えていくにつれ、ILLUSTRATOR(アドビのソフト)を、使えるようになったほうがいいのかも、と思いました。

    そこでまず、もう使わないという人から、バージョン8を譲り受けて使ってみました。

    Illustratorというソフトは、本当に難しい・・・

    HELPや、ネット上のILLUSTATOR講座などを見ましたが、
    簡単なイラストを描くのに、基本から勉強しなくてはいけませんでした。

    ひとつ覚えるのに、ものすごく時間もかかるし、正直イヤになりました。

    なんども、簡単に使えるようになっていた、PAINT SHOPへ戻ろうとする始末です(笑)

    でも、ここであきらめると、使えなくなる!と考え直し、
    簡単に、楽しく使える方法はないかなぁと、考えていました。
    (いつものことなんです。。。)

    そんなときに、とってもいい本にめぐり合ったんです♪
    MdNさんから出版されている、「ネタ帳デラックス」イラストレーターの本です。

    パラパラめくると、完成サンプルが表示されていて、
    それを描くための方法が、図入りで、とても丁寧に書かれていたんです。

    ものすご~く、勉強になりました。

    基本だけ学んでいても、何に使えるのかさっぱり、分からなかったのですが、
    「ネタ帳デラックス」に出会えて、Illustratorの楽しさが、やっと、わかったんです。

    それぞれ、完成サンプルごとに完結しているので、わかりやすいです
    使ってみたい機能や、こんな風に描いてみたいという完成サンプルを見て、とにかく、色々描きました。
    最初のページから、読まなくてもいいのが、私向き。

    好きなところから、やりたいことがやれるのが、とってもうれしい~☆
    基本は大事かもしれないけど、その基本ばかり勉強しても
    完成図が見えないようでは、少しも、おもしろくないですよね?
    そんな風に、本をみながら、色んな機能を、使っているうちに、
    だんだん、ILLUSTRATORに慣れていきました。

    楽しんで、描いていたので、勉強していた感覚は、ほとんどないかも。

    今も手元において、時々ながめていますが、最近気づいたのは、それでも、基本的な操作方法から、書かれていたこと。びっくりしました。

    まだまだ使っていない機能が、たくさんありそうなので、もう一度、見直してみようと思っているところです(^-^)/

    余談ですが、PHOTOSHOPの「ネタ帳デラックス」も持っています~☆
    こちらも、完成サンプルがあるので、たのしく、わかりやすいです。

    Post Tagged with
Comments are closed.