2019.7.8 おにぎり野菜弁当

2019.7.8 おにぎり野菜弁当

詰めるのに疲れるとおにぎりにするのですが、
おにぎりのほうが手間と時間がかかっています。

メニュー:
青じそ枝豆おにぎり、しそ梅おにぎり、ごま塩おにぎり
かぼちゃのココナッツロースト、ゴーヤの佃煮、
ナスのおかか醤油、卵焼き、ポテトサラダ、自家製トマト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゴーヤと、ナスとトマトが自家製になりました。
横に写ってるトマトは昨日採ってきたものです。
少しまだオレンジ色だったので追熟させてみたら、
ちゃんと赤くなってきました。
自家製はやっぱり美味しいです。フルティカという種類です。
中玉の種類なのですが、一個だけミニトマトサイズにできたものがあったので、
お弁当に入れておきました。

今日はおにぎりの重量を1個あたり95gにして作ったのですが、
どうも隙間が空いて4個ぐらい入りそうで、おかしいなと思っているところです。
もしかして、100gでぎゅうぎゅう詰めになっていたのは、
茶色の丸いお弁当だったかもしれません。
こちらでした > 2019.5.24おにぎり弁当
黒の丸いお弁当は径が大きいのかも。見た目は同じに見えてました。

本当はこんな感じのお弁当箱におにぎり入れてみたいです。
雅竹 すす竹アジロ編おむすび篭 70-058

でも、家族にすごく阻止されているので、なかなか叶いません。
もう勝手に増やそうと思っています。
(お弁当関連の散財がすごいです。)

使ってる笹の葉↓

笹の葉 国産 熊笹 10枚入 Lサイズ 長辺 約27cm~32cm 短辺 約7cm~9cm

今日はおにぎり3こいれたまではうまく行っていたのに、
そのあとよくわからなくなりました。
夫のポテト好きがすごくて、昨日よくわからない色のジャガイモ買っていました。
茹でたらピンク色で、ポテトサラダにしたら、
いちごアイスにしか見えません。

今日そのいちごアイスポテトを入れて、
なぜかローストかぼちゃが真ん中で、って
何かうまくいきませんでした。
でも記録には残しておきます。

今見て分かりましたよ!
かぼちゃのところにスプラウト置けばよかったんです。(多分)
真ん中は重要ポイントなのでちゃんとしないといけませんでした。
せめてミニトマト置けばよかったのかな?
そうでもないような?やっぱり緑色かな。(独り言)

笹の葉ももう少し上手に使えないかなと思っています。
使い方がわかってないかもしれません。
ただ、笹の葉も抗菌作用があるとか聞いたので、
積極的に入れていこうと思っています。

今日は梅干しと笹の葉があるので大丈夫かな。

あと写真を和風に見えるようまとめたくて頑張っています。
和風の食器を探してたら、お正月用に買った、
富士山の形したおちょこ?が出てきたので置いてみました。
あと、藍色というかブルーが和風のイメージなので(私の中で)
ついつい青を入れていますが、それでうまくいかないのかな。。。
何か良かれと思ってトマトを置いたら
ふざけた感じに見えています。(もうやだ)

多分富士山の食器までは良かったのかも。
トマトせっかく採れたので嬉しくておいたのが間違えだったかも。
洋風のお弁当の時にしたら良かった。
ナス置けば良かったかな?
偶然見つけたナスの箸置き↓

箸置き 野菜 可愛い ナス なすび はしおき/レスト/野菜市場箸置き 業務用食器 【メール便OK】


今日使ったお弁当箱

角田清兵衛商店おひつBENTOSサイズ/DBWΦ13×5.5cm 480ml[木製弁当箱丸型日本製おしゃれ紀州漆器]【P10】

和風の写真をうまく撮りたいです!あとピンボケも減らしたい。(最近ピンボケ気味)
Snapmart

一緒に読まれている関連記事