2019.6.21 のり弁

2019.6.21 のり弁

今日はのり弁です。
いつもは隠れてますが今日は分かりやすいやつです。

メニュー:
のり弁、セロリのサラダ、ローストラタトゥイユ、
豆腐バーグ、ポークチャップ、きんぴらごぼう、
ゆで卵、キュウリの塩麹漬け

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラタトゥイユをオーブンで作ったら、水分が飛んで、
お弁当に入れやすくなりました。
(フライパンで材料に焦げ目だけつけて、オーブン230度で20分ぐらいでできます。)

普段は鍋で煮込んで作るのですが、
オーブンだとほったらかしでできるし、楽でした。
かぼちゃがホクホクになったり、トマトがセミドライになってたり
玉ねぎも甘みが出ていい感じです。
今度からこの方法で作ろうかな。

でも結構部屋が暑くなりました。
オーブン230度を甘く見たらいけません。
結構な熱を発散していました。
鍋で煮込んでも暑さは一緒だったのかなぁ。どうだったんだろう。

あとフライパンで焦げ目をつけたあと、
フライパンごとオーブンに入れたかったのですが、
うちのフライパンはそのまま入らないので、
こういうの↓が欲しいです。

LODGE(ロッジ) スキレット 鉄製フライパン (ガス・IH・オーブン対応)9インチ


1インチは2.54cmなので9×2.54=22.86cmサイズのフライパンですね。
なんとかうちのオーブンに入りそうです。
また物欲の塊になってます。お弁当関連は散財しやすいです、私。

今日のお弁当俯瞰図↓

それから今日はほとんど買うことのないセロリを入れてみました。
(キュウリの反対側の緑の葉っぱ群です)
私があまり好きでないので買わないのですが、
なぜかこの間は買ってしまったので、
お弁当に入れてみました。
セロリ食べないのでわからないのですが、葉の部分は食べないのかな?
子供に、帰ってきたらすごく文句言われそう。。。
匂いがキツイとか、味がすごいとか。

ま、いいです、大丈夫です。気にしません。終わったことは。うん。
今後につなげよう。



一緒に読まれている関連記事