2019.6.13 なすの田楽弁当

2019.6.13 なすの田楽弁当


自家製ナスで田楽作りました✨
メニュー:
なすの田楽、自家製ズッキーニソテー、紫キャベツマリネ、
有機人参の醤油炒め、カボチャの茶巾包み、モロッコインゲン塩炒め、
鶏そぼろと山椒の佃煮(夫弁当)、バーベキューポーク(子弁当)

木曽漆器 木曽ひのき 曲げわっぱ 中 600ml [深蓋] 小判型 弁当箱 摺り漆 日本 国産 天然 漆塗り

久しぶりにお弁当を作りました。
久しぶりだとちょっとだけ力入ります(多分)
力入るとかぼちゃが茶巾になって出てきます。(その程度です)

今朝、畑に行ってズッキーニをとってきました。
2本できてて、また別で雌花が2つ咲いていたのですが、
雄花がなく、受粉できませんでした。
以前の市民農園だったらズッキーニ倶楽部があったのに、
(ズッキーニ連合会だったかな?)
市民農園が今年外れてしまったので、連合会も解散しました。
今借りてる畑には周りにあまりズッキーニを作ってる人がいないので、
勝手に受粉してくれる人もいなくて大変です。
今借りてる畑でズッキーニの会、作ってもらおうかな。

今日使っているナスもその畑で獲れたものです。
ナスはまだ今は枝を伸ばさないといけないので、
小さいうちにとっています。
小さい形がかわいいので、そのまま半分にカットして、田楽にしてみました。
ナスをどんと中心に乗せたお弁当を作ってみたかったので、念願叶って喜んでいます。

あとはスプラウトが自家製なだけです。
モロッコインゲンも今年作っていますが、まだ実はできていません。
早くできないかな〜。

チオベン 見たことのない味チオベンのお弁当 [ 山本千織 ]

力入ると、お弁当がカラフルです。
なんかでも最近紫キャベツの色が派手でちょっと嫌になってきました。
もっと紫だといいのに、あれじゃショッキングピンクです。

この間久しぶりにスーパーで紫キャべつを売ってたので、
すごい勢いでカゴに入れて丸ごと1個購入しました。
半分マリネにして、まだ半分残っているので、
もうマリネはやめて、紫が綺麗に残るレシピを探そうと思っています。
なんだか紫キャベツスプラウトぐらいの紫だけでもいい気がしてきました。
(せっかくキャベツ買ったのに。あーあ。)

>ナスのレシピが載っている本
 

大量消費シリーズ1 「作りおき」できる60レシピ なす、大量消費! (オレンジページブックス)

一緒に読まれている関連記事