砂糖と肉とパン

タイトルの3つの食べ物を制限したり、たまに食べるのをやめたりしています。

砂糖は以前より劇的に食べる量が減っていて、
白砂糖に関しては、もう一切摂っていません。
もしかすると、外食の時は食べちゃってるのかもしれませんが、
なるべく甘くないメニューを選んでいますし、
外食自体が大幅に減りました。
カフェでスイーツも食べなくなってます。
何かすご〜くつまらないけど、カフェでは紅茶とかお茶だけ。しかもノンシュガーで。
ホント、つまらない!

でもそうやって砂糖をやめてみたら、
顔にあったシミが薄くなってきたんです。

年末から年始あたりに
すべての甘いものを1、2か月食べないチャレンジをしていました。

砂糖とか甘いものを食べないでいると、
顔にあったシミが最初は赤くなって、少し腫れてくるのですが、
そこからだんだん皮がめくれて、剥がれてを繰り返しながら
シミが小さくなっていったんです。
*1、2か月間のお肌の様子です。1日での変化ではありません。

まだ完全にはシミが消えてないのですが、
以前はコンシーラでも全く隠れなかった濃いシミだったのに、
今ではファンデーションさえつければ、
シミがほとんど目立たない状態の薄さになっています。

でも1、2か月経って、甘いものなし生活がキツすぎたので、
メープルとか甘酒などの甘味をまた摂り出しました。
(白砂糖とテン菜糖は摂るのをやめたままです。)

そのせいでシミが消えるペースがすっかり遅くなっています。
でも甘いものでシミになるんだということがわかりました。
もしかすると、私だけかの特徴なのかもしれませんが。。。

 

また甘いもの一切とらないチャレンジ、
やってみようかな〜と考えているところです。
せっかくシミも薄くなってるので、完全に消えるのを見届けたい!
結構大変だったけど、
子供の頃のようなシミのない自分の肌を、もう一度見てみたいなと思っています。

*****

肉は、鶏肉を一か月にほんの少しだけ食べるだけになりました。
豚肉と牛肉その他肉類は一切食べていません。
肉類を食べなくなって、体から出る匂いが少なくなった気がします。
なんとなく。

あとは疲れにくくなったかも。
持久力か、体力がついたというか。
結構歩き回っても疲れにくくなりました。
以前はすぐぐったりして休んでいたので、びっくりです。

パンは毎日食べていたのですが、
パンと乳製品にパスタなどを食べ過ぎると、
乳がんになりやすいという記事を読んでしまったので、
気をつけたいなと思って、ほとんど食べていません。

たまーにちょっと食べるだけで我慢できるようになりました。

右側の横っ腹がチクチク痛んでいたのもすっかりなくなり、
たまに食べるぐらいなら体調の変化もなく、
大丈夫になっているようです。

*****

私は砂糖と肉とパンが大好きだったので、
制限がものすごく大変だったのですが、
制限したりやめたりして、食べる量を少なくしてきたら、
すっかり健康になりました。

胃薬とか頭痛薬とかいろんな薬ばっかり飲んでいたのに、
薬に頼ることもすっかり減ってなくなりました。
今が一番健康です。

もう少し運動もしてみたらもっと良くなるのかな♪
なかなか今までの習慣を変えるということは難しいですが、
少しずつでも変えていくと、こんなにいいことがあるんだなと思っています。

・・・とにかく私、ものすごく頑張ったなぁと思ったので、
記録用に日記につけてみました。^^



一緒に読まれている関連記事