パンプキンマフィン(米粉)

パンプキンマフィン(米粉)

かぼちゃで米粉マフィンを作りました。
砂糖は少なめですが、卵は使います。
(忘れないようにレシピを残しておこうと思います。いつもメモをなくすので)

レシピ(直径7センチぐらいのマフィン型6個分)
卵:1個(Mサイズくらい)
砂糖(洗双糖とかきび砂糖とか)20g
ピーナッツオイル(癖のないオイル)38g
かぼちゃペースト(バターナッツかぼちゃ)100g:茹でて潰しておく
豆乳:31g
アーモンドプードル:15g
米粉:75g
タピオカ粉:7g
ベーキングパウダー:小さじ1強
シナモンパウダー:少々
バニラエクストラクト:小さじ1弱
レーズン・アーモンドスライス:適量

1.ボウルに卵と砂糖を入れ泡立器でよく混ぜる。
2.1にピーナッツオイルを加えよく混ぜる。かぼちゃペーストと豆乳も加えしっかり混ぜる。(だんだんとろりと乳化してくる)
3.2にアーモンドプードル、米粉、タピオカ粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを入れよく混ぜる。
(まだ、泡立器でよい)
4.ゴムベラに変えて、レーズンとアーモンドスライス、バニラエクストラクトを加え混ぜたら、型にグラシン紙を敷いて生地を流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで18分焼く。
5.竹串を刺して何もついてこなかったら出来上がり。オーブンから出して冷ます。

思ったよりふわふわな生地になるのは、卵のおかげなのかな?と思います。
本当は卵も使わないで作ってみたいけど、山芋が高いのでなかなかチャレンジできません。
山芋を使ったチョコマフィン
中途半端な分量の材料がありますが、その分量で美味しくできたので、
基本の分量として残しておこうと思っています。
(本当はきっちりした分量にしたい。。。)
でも、多少分量が前後してもマフィンになります。




一緒に読まれている関連記事