さつまいものトリュフ

周りはココアをまぶしていますが、中味はさつまいもです。
今年自家製さつまいもがそこそこ取れたので、作ってみました。
甘みはデーツで足しています。

材料:さつまいも、デーツ2,3個、ココアパウダー(無糖)

拡大

拡大してもトリュフに見えるのでなんだか嬉しい!でも食べてこれなんか違うじゃん(怒)ってならないといいな。

・・・ビーツでなくデーツです。

実際デーツを目にするまでビーツとすっかり勘違いしていました。
デーツはそのまま食べるとかなり甘いです。
マクロビでよく使われているのでこの間購入してみました。

デーツは、大きな甘納豆みたいな感じがします。(あくまで私の感想)
デーツの他にも干しぶどうとか、干し柿とかで甘みを足せることがわかってきました。

甘い物をとらないと肌は張りがあって綺麗になるし、肩凝りとか頭痛とかもなくなるらしいのでなんとか頑張りたいのですが、とにかく甘いおやつがないと人生が灰色な感じになりそうなので(私の場合)とっても困っています。

おやつ作りも私のかけがえのない趣味なので、ホント困る。。。

でも最近、マクロビ的なおやつを増やしているので、生クリームたっぷりのケーキとか、砂糖たっぷりのお菓子は以前ほど食べたいという意欲は減ってきました。

体質的に食べると調子悪くなるので強制的に食べてなかったですけどね。。。気持ちがようやく身体に追いついてきたみたいになってます。

家族にも気に入ってもらえるといいな〜。