さつまいものトリュフ

さつまいものトリュフ

周りはココアをまぶしていますが、中味はさつまいもです。
今年自家製さつまいもがそこそこ取れたので、作ってみました。
甘みはデーツで足しています。

材料:さつまいも、デーツ2,3個、ココアパウダー(無糖)
作り方:
1.さつまいとデーツを一緒に蒸す。
さつまいもが柔らかくなったら火から下ろす。
2.一緒に蒸して柔らかくしたデーツは細かく刻む。
さつまいもと刻んだデーツをフードプロセッサーにかける。
3.さつまいもを丸めてココアパウダーをまぶす。
出来上がり。
* サツマイモが甘かったらデーツを入れなくてもいいかもしれません。

拡大
さつまいものトリュフー拡大図

拡大してもトリュフに見えるのでなんだか嬉しい!
でも食べてこれなんか違うじゃん(怒)ってならないといいな。

・・・ビーツでなくデーツです。

実際デーツを目にするまでビーツとすっかり勘違いしていました。
デーツはそのまま食べるとかなり甘いです。
マクロビでよく使われているのでこの間購入してみました。

デーツは、大きな甘納豆みたいな感じがします。(あくまで私の感想)
中心に種が入っていたのか、だいたい購入するデーツは中心が空洞です。
・・・種を取り除いて乾燥させてるみたいです。
なので甘納豆っていうのもちょっと違うかも。
うーん、だとすると何だろう。不思議な果物。
デーツの他にも干しぶどうとか、干し柿とかでも甘みを足せます。

******************************

甘い物をとらないと肌は張りがあって綺麗になるし、
肩凝りとか頭痛とかもなくなるらしいのでなんとか頑張りたいです。
砂糖を摂りすぎると出る症状

でも、とにかく甘いおやつがないと人生が灰色な感じになりそうなので(私の場合)
とっても困っています。

おやつ作りも私のかけがえのない趣味なので、ホント困る。。。

最近はマクロビ的なおやつを増やしているので、
生クリームたっぷりのケーキとか、
砂糖たっぷりのお菓子は以前ほど食べたいという意欲は
少し減ってきました!(本当かな?)

体質的に食べると調子悪くなるので、
強制的に食べてないだけかもしれないですけどね。。。
(記憶も定かじゃない)
気持ちがようやく身体に追いついてきたみたいになってます。
(本当かな?全く)

家族にも気に入ってもらえるといいな〜。

一緒に読まれている関連記事