寒すぎ、と気になってること。

寒すぎて動く気になれません(T ^ T)
創作活動は気づいたらストップしていました。
ストップ直前までに作っていたのは何故か大量のしおり。。。

どうするんでしょうね、これ。

友達に送ってみようと思います!(全部じゃないよ☆)

*****

寒すぎる話とはちっとも関係ないのですが、気になって仕方なくて昨日から調べてることがあるんです。
昨日出かけた時にタクシーを使ったら、それはもうものすごくよく喋るタクシーの運転手さんで、色んな話をしてくださって楽しかったのですが、その話の中で1つ気になる事が出来ました。

いろんな話の中で干支の話になったのですが、自分の干支を伝えたら、私の守り神的(守護本尊?)なものが虚空蔵菩薩だと教えてもらいました。(守護本尊とかそういう存在自体もあることを知らなかったのですが。)
色んな宝を持っているから、使ったり、分け与えないといけないらしいんです。

運転手さんの身内にも守護本尊が虚空蔵菩薩の人がいて、その人は経済的にしっかりしてるけど財布の紐を締めすぎてるとか、細かい勘定をしてしまうとか。
そういうことをしないで、もっと自分が持っている物(お金だけでなく)を分け与えると色んな良いものが自分に巡ってくるというお話でした。

ところが、虚空蔵菩薩で検索してもそういった話が全く出てこないんです。
知恵とか記憶とか慈悲の心を持った菩薩だという説明はあちこちで見つけたのですが、守護本尊を持ってる人の特徴や、こういう風に生きてくといいね!みたいな事が書かれているものはまだ見つけられていません。

ネットでは出てこない昔からの言い伝え的な貴重な情報だったのかなぁ。。。とにかく気になって仕方がないんです!
ネットに情報が出てないからって信用してないわけではなくて、もっと詳しいこと知りたい〜。あ〜。
自分が何か宝を持ってるのかは全く自覚もないし、誰か私に少しぐらい分けてよ!と思ってるくらいなのですが(笑)、運転手さんの身内の方と私もよく似た特徴を持ってるので何か凄く不思議だし、仰る通りにした方が良いような気がしています。あ〜もう、何か情報見つけられないかなぁぁぁ。

それにしてもタクシー乗って占いみたいな事もしてもらって、面白かった!