• チョコレートマフィン(米粉)

    チョコレートマフィンを作りました。

    まだ試作品です。
    レシピ
    7センチマフィン型6個分
    米粉:80g
    ココアパウダー(無糖):30g
    ベーキングパウダー:小さじ1
    メープルシュガー:30g
    シナモンパウダー:少々
    山芋(生をすりおろす):60g
    豆乳:100ml
    ピーナッツオイル:40ml
    バニラエクストラクト:小さじ1〜2
    チョコチップ:適量

    1.米粉からシナモンパウダーまでをボウルに入れ、混ぜ合わせる。
    2.別のボウルに山芋、豆乳を混ぜ合わせ、ピーナッツオイルを入れてよく混ぜる。
    3.1に2を入れよく混ぜます。(最初は泡立器で混ぜ、重たくなったらゴムベラにかえる。)
    バニラエクストラクトとチョコチップを加えて混ぜ合わせる。
    4.マフィン型に紙敷き、生地を流し入れ180℃に予熱したオーブンで、18〜20分焼きます。中心に竹串を刺して何もついて来なければ完成です。
    5.焼けたら型から出して、網の上で冷まします。

    山芋を混ぜる時にかなり弾力があって、餅のようになっていました。少々混ぜ合わせにくかったです。

    出来上がりはかなり甘さ控えめだったので、もう少し砂糖を増やした方がいいようなきがしますが、悩むところです。。。(本当はもっと減らしたい)レーズンや、ドライフルーツで甘さを追加しようかなと思っています。

    焼き上がりは妙に弾力があって面白いのですが、マフィンに面白さは全くいらないので山芋を長芋にしたりしようかなとも思っています。(長芋の方が粘り気が少ないですよね?)

    あとは米粉の2割をアーモンドプードルか、ココナッツファインなどにしてみたいなと思っています。このままのレシピだと少しマフィンっぽくない気もするので。。。

    卵なしで作れたのは凄くうれしかったです。ちゃんと膨らんで、食べた時の違和感もほとんど無かったです。あと少し調整してみようと思います。

    卵を山芋に変えて作れたのが本当びっくりで面白かったです!
    ただ、山芋をすりおろすのは手間でした。(^-^)

    *家族にも好評でした。甘さもちょうどいいみたいなので、ほぼ完成品てことにします♪(うしし)

Comments are closed.