お弁当0915

お昼代がなくなりそうだというので、お弁当作りました。

例によってあり物で作っています。(詰めることだけ大好き)

メニュー:

ひじきとレンズ豆の炒めサラダ(昨日の晩御飯残り)
豚肉甘辛炒め(夫作)
キュウリの塩麹漬け(常備菜)
ひよこ豆と切り干し大根のトマト煮(昨日の晩御飯残り)
飾り:朝採りシソ
おにぎり2個(別包装)

 

この間、かわいくてオシャレな和風のお弁当用パック探したんですが、なかったです。
和風のはあったけど詰める意欲無くしそうな入れ物だったので買うのやめました。
代わりにサンドイッチを入れる箱をいっぱい買ってしまいました。(サンドイッチ作る予定なし)
今日は仕方ないので残ってた紙のお弁当箱にいれてます。

比較的我が家に近い所にも野菜だけで美味しいご飯を出してくれるお店があるのですが、今日のお弁当のメニューのひじきのおかずと、ひよこ豆のおかずはそちらで頂いたことのあるレシピを自分なりに再現して作りました。
ひよこ豆の方は中に何が入っているか作り方と調味料をざっくり聞いたのですが、ひじきの方は聞きそびれたので、自分レシピになっています。でもなかなか美味しくできたのではと、かなり自己満足しています。
(教えて頂いてありがとうございます。また食べに行きますね!)

それにしてもなんだろう。
お昼代渡してるのに。
お弁当作る時はお昼代回収するのですが、今日はそれもなしです。(笑)
お小遣いもお昼代と別にあるのに、計画性がないというか。。。ん、もうやめよう。

今日はお弁当の中身が辛いわけでもないのに、脇にトウガラシ置いてみました。
写真撮って今気づきましたが、とてもおかしいので今後はカレーの時に置こうと思います。
写真の見栄えがいいかなと思ったのですが、とんでもなくわけのわからないことになっています。

お弁当はもう持って行かれてしまって、撮り直し出来ないのでこのままUPです。(あーあ)