農作業

近所で農園を借りれることになったので、
5月中旬からは色んな苗を植えるので忙しくしていました。
この間の土日にサツマイモの苗を植えて、
ようやく一段落したと思っていたのですが、
まだまだ、作業はこれからもたくさんあるようです。

色んな種が芽を出して少しずつ大きくなっていくのを見るのが、
こんなに楽しいと思いませんでした。
これが成長したら食べれるのかと思うと、
ものすごく期待でウキウキ、ワクワクしてしまいます。

畑作業は体を動かすので気持ちがいいのですが、
土があるので、当然苦手な虫がたくさんいます。
私は虫があまり得意ではないので、
畑で出会うとまだ緊張(笑)してます。。。が、
害虫はさっさとやっちゃわないと、
大事な作物がやられてしまうので、
プチっと潰しています。結構容赦ない感じです。

無農薬、有機栽培で育てようと思っているので、
基本害虫は見つけ次第、捕殺です。

周りで借りている人は色々な考えで育てているようで、
今日はホルモン剤をスプレーしているところを見てびっくりしました。
着果しやすいし、植物由来のホルモン剤だからとかなんとか言っていましたが、本当に安全なのかなぁ。。。(不安でいっぱいです)

農薬を使う人は少なそうだけど、
そんなものもあったんだと思って色々調べました。

害はないようなことを書いているところもあるのですが、
中国で使っているホルモン剤はすごい量を使っているみたいだとか、
牛とかに与える成長ホルモン剤とかと混ざってしまって、
私には理解不能でした。

調べてもよく分からない物には手を出さない方が
いいかなと思いました。
自然に育てるのが一番かなぁ。。。大変だけど。

家庭菜園なんだから自由にできるし、
自分の食べるものなので、やっぱり自分が安心できるものを作ろうと思います。

でも今までやったことないことを経験すると、
知らなかったこともわかるんだなと思いました。
(野菜にホルモン剤使用とか、、、本当にびっくりしました。)

一緒に読まれている関連記事