ドライフルーツのケーキ

ドライフルーツのマフィン1

レシピをすぐなくすので、ここに残します。
(バター、牛乳、卵なしレシピ)
*パウンド型で作った写真はまだ撮ってません。
マフィン型で作った時の写真を掲載しています^ – ^

ドライフルーツのケーキ
7×5×20センチのパウンド型1個分
材料:
a……………
小麦粉120g
アーモンドプードル20g
米粉10g
洗双糖30g
ベーキングパウダー5g
b……………
グレープシードオイル50g
豆乳100g
c……………
レーズン30g(ラム酒30gに30分漬けておく)
ドライイチヂク40g(レーズンのサイズにカット)
八朔ピール(オレンジピール)40g

作り方
1.aの粉類を泡立器で混ぜる
2.1にグレープシードオイルを加えて泡立器でよく混ぜる
よく混ざったら、豆乳を少しずつ加えて混ぜる。
(豆乳を一気に加えると塊が出来てしまうので必ず少しずつ)
3.ドライフルーツを加えてまぜる
4.180℃に余熱しておいたオーブンで25分焼く。
中心を竹ぐしで刺して何もついてこなければ焼き上がり。

↓マフィン型でも焼けます。(径7㎝ぐらいのマフィン型6個分)

ドライフルーツのマフィン2

お酒の香りがしっかりしたあっさりめのドライフルーツケーキです。
レモンマフィンのレシピをアレンジしてつくりました。
レモンマフィン
ドライフルーツをいれているので、砂糖も控えめ。
夫にも子供にも好評でした。
(久しぶりにちょっと嬉しくなってこっそり浮かれてました。)
焼いたその日のうちに食べた方がおいしいです。
(2日目でもおいしさが続くレシピを今後ゆっくり考えたいです)

米粉を全粒粉に変えたり、アーモンドプードルに変えたりして、
何を変えると風味が変わるか試そうと思います。

*結局開き直って砂糖を取ってますが、食べる頻度を少なめにしています。


一緒に読まれている関連記事