片付け病

片付けが何年も上手くいってません。(T ^ T)
断捨離の本も人生がときめく片付けの魔法本も、
それなりに上手く活用したはずなのですが、
何かまだ、もうひとつスッキリしないんです。

結構物を捨てたんですけどね。。。
何かまた知らずに増やしてるんでしょう。(あーあ)

で、今度こそ上手く行くんじゃないかと思って、この本を読んで実践中です。

1週間で8割捨てる技術 (筆子さん)

捨てるってことにも「技術」が必要だったんだと思いました。
本当に捨てるのって難しい。
でも今回で片付けに悩むの最後になるといいなー。

ざっと読んで早速本に書いてあった方法で、さっき15分計って服を捨ててみました。
結構捨ててるつもりだったのに、まだ着てない服とか要らない服があってびっくり。

捨てた物を見てみると、ショップの店員さんに勧められて買った服ばかりでした。どんなに似合うって言われても、自分で本気で気に入らない限り買っちゃダメですね。
買い物の仕方を変えないと要らない服ばっかり増えるなーと思いました。

それに私は、洋服のセンスが全くないので、勧められた服の着回しが上手く出来ずどんどん着なくなっていくようです。(自分調べ)
あと、パッと目に付いてかわいいなと思って買ってしまった服。
こういうのも大体着回せた試しがありません。

自分のセンスのなさに相当ガッカリですが、急にはセンスも磨けないので、洋服を減らして簡単な着回しから少しづつ頑張ろうと思います。
それにしても着回し方法をもっと学校で教えてくれたら良かったのに。あと片付けの方法も。(すぐ人のせいにしちゃったりして。あはは)

15分を1日数セットで物を捨てると書いてあったので、
また、もう少ししたら今度はバッグや靴やらを見てみようかと思うのですが、台所も気になるので先に台所からやっちゃおうかなと思います。(ウキウキ)

なんだかんだと言って、私、片付けとか好きなのかな〜♪
ただずっと片付けてたいだけだったりして。
(目的がおかしなことになりそうなのを気をつけようと思います。)