砂糖のこと(最近見たDVD)

最近「あまくない砂糖の話」というタイトルのDVDを借りて観ました。
とてもショックを受けました。
砂糖を摂ることで体にどれだけ負担がかかってるかがわかったので。。。

あーあ。

白砂糖だけじゃなく、メープルだって、アガベシロップだって、ジャムも、甘いものはもうとらないほうがいいらしいのです。
普段どれだけたくさんの甘いものに囲まれているのかとか、加工されている食品にものすごく砂糖が入っていることもわかりました。

もうダメ。。。(><)悲しすぎる。

そのDVDでは一人のオーストラリアの男性が、砂糖を取り続けると体がどうなるかという実験をしていました。
体重はどんどん増えていくし、体の調子も悪くなっていってました。(肝臓が悪くなっていきました。)精神面も悪くなってきて、こんなに体のあちこちに悪影響があるんだなと思いました。摂取カロリーは砂糖なし生活をしていた頃と変わらないのに、、、です。

私はここ2、3年の間、白砂糖だけ完全にやめて、他はまだ甘いものをとっているのですが、それでも体重は減ったし、体調も随分良くなって、精神面もかなり良くなってきているので、DVDを見る前でも砂糖は体に多少は影響あるんだろうなと想像はしていました。
DVDを見てここまで甘い物が体にいいものではないとは思いませんでした。本当にびっくり。

完全に甘いものをやめたらもっと調子良くなるのかな?どこか悪いところも良くなったりするかな?と思いつつ、でもやっぱり好きなので、メープルとか黒砂糖くらいは食べたいなと、考えています。(悪あがき)
白砂糖をやめてからシミがかなり減ったので、完全にやめたらシミがなくなるのかな〜とちょっぴり興味はありますが、やっぱり完全に甘いものはやめられないです。。。。。むむ。




内容は甘い物好きにはきついですが、深刻な感じのDVDではなく明るく楽しくわかりやすく作られていて、さらっと見れてよかったです。
砂糖になんとなく疑問を持っている方にオススメです^^

一緒に読まれている関連記事