最近の活動(お菓子作り)

最近やってることと言ったら、お菓子作り。
ひどい!?時には1日に3,4種類作っています。

甘いもの大好きなんです。

白砂糖を全く使わなくなって、多分2年以上経ってると思うのですが、最近は砂糖の親戚みたいな物も減らそうと思って悪戦苦闘中です。
砂糖の親戚=メープルシロップ、ハチミツ、洗双糖、きび砂糖、甘酒、黒糖など。

砂糖控えめでもなく、満足する、砂糖なし甘いお菓子をつくりたい!

砂糖の親戚以外で甘いものは、フルーツとか、かぼちゃですね。(他もう少しあるよね?)あんまり思いつかなかったので、勢いで買ったバターナッツかぼちゃでマフィンつくってみました。これは結構おいしかったです。(ひょうたんにしか見えないカボチャでした。)
バターナッツかぼちゃは料理には信じられないくらい合わないけど、物凄く甘いのでお菓子にはぴったりです。(^^)今度気持ちに余裕があったらタルトも作ってみたいと思います。

他にも栗を大量に買ってきて、砂糖なしで栗金団(栗だけでつくるやつ。最後茶巾絞りになってる)を作ってみましたが、甘さが足りなくて寂しかったです。岐阜か名古屋のお土産で食べたことがあって、以前から作ってみたいと思っていましたが、やっぱり買って食べようと思いました。

そして、別に甘くないおやつでも満足したほうがいいと思って、酒粕でクラッカーを作ってみましたが、甘くないと物足りなくて、クリームチーズに、ジャムを乗せて食べてしまいました。(甘くなさすぎで、我慢できませんでした。)

こんな感じなので時々、禁断症状が出て、結局無意識でメープルシロップや黒糖でクッキーとマフィン作ったりもしてます。(もうグダグダです。)

あーあ、もう大好きすぎて、甘いものやめられない。

でもこんなに必死なのは、甘いものを止めると凄く体調がいいからなんです。
貧血にならないし、歯も痛くなくなるし。(食べてる間はずっとどっか痛くなる。不思議。)




何か作りかけの雑貨があちこちに散らばって、今は部屋がぐちゃぐちゃなっていますが、今の最大の関心事は砂糖なしで満足するおやつを作ることなので、雑貨制作もアクセサリー制作も休止です。

今日はさつまいもで砂糖なしスイートポテト作りました。
(見栄えが酷くて、画像はありません)
見栄えはわるいけど、バニラの香りをたっぷりつけたので、とても満足しました。

それにしても、どんなお菓子作ったら自分が満足するんだろう。
何かに取り憑かれたようにお菓子作りをしているので、毎日クタクタです。

一緒に読まれている関連記事