• 整理整頓熱

    整理整頓熱が出ています。
    だいたい私のパターンとしては、
    何か作る→下手すぎてつまずく→躓いた間に物が散乱→片付け→片付かないので本を読む→少しやる気でる→最初に戻る。です。(今の場所は「片付かないので本を読む」のところ)

    近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、
    なんとかしよう、今度こそ!と思いました。
    (大体、周期的にこんなこと言ってますが、今回は本気の度合いが違います。)
    それにプラス、断捨離の本も読みました。
    (ちゃんと読んだのは初めてだったかも)
    あと、もう一冊「美的ハウスキーピング」も読んでいます。
    (3冊も読んで本気度がすごすぎて自分でびっくりです。)

     

    近藤さんとやましたさんとミセス美香さんのお陰で、
    ようやく整理整頓や収納やらから、
    解放されるかもしれません♪
    (皆さん、ありがとうございます。)

    ・・・いやいや違うよ、物作りが下手なことをどうにかしたほうがいいよ!と遠くから声が聞こえますが、本人が現実から目を背けているのでどうしようもありません。
    あーあ。

     

    本を読むと、まずは色々捨て、整理をしないことには、
    どうにもならないそうなので、
    服とか鞄、本と書類を思いっきり整理しました。
    それでも私はここ数年頻繁に整理して片付けているので、
    そんなにゴミ袋の数も、多くなかったと思います。。。
    (45リットルゴミ袋、4、5袋分になりました。それでもやっぱり多いかな。)

     

    まだ、ときめくかときめかないか、
    向き合えない物がいくつかあるので、
    引き続きゴミ袋が増えそう。
    引っ越す時に思いっきり服も減らしたはずなのですが、
    この3、4年でかなり増やしてしまっていました。
    (色んなストレスで買い物しちゃったのかも。あーあ。)

     

    それにしても、1つ1つ物と向き合うのはとても疲れます。
    「もったいない」「部屋着にしよう」「リメイクしよう」
    「まだ読むかも」「これまだ使える」「一回も使ってない」
    私の場合、こんなことばっかり頭や心に浮かびます。
    でも実際引っ張りだすまで全く存在を忘れていたりとか、
    気分じゃなくなって使わなくなっていたりするんです。
    これから選ぶ物は自分が今現在近くに置いてて、
    心が弾むものばかりにしてみたい!と思っています。

     

    考えただけでもウキウキしてきます。

     

    一気には出来そうにないけど、頑張って今年中には終わらせたい!です。
    物作りも練習してうまくなりたい!

    Post Tagged with , ,
Comments are closed.