• 最初ははずかしかった。

    2002年〜2003年頃に挿絵の勉強をして、
    イラストを「描くこと」は、自信をつけていただきましたが、
    講座の先生以外の全く知らない人に、イラストを「見せること」は、
    まだ、はずかしさいっぱいでした。

    ホームページをはじめて作ったときに、
    イラストを一緒に載せるかどうかも、悩みました。

    でもまさか、作りたてのホームページに、
    そうそう人は来ないからいいかな?と思い、
    自己満足で、イラストを片隅に掲載、デビュー!?させてしまったんです。

    ホームページが、スケッチブック? というか自宅の壁がわり。

    ホームページにイラストを飾って、パソコンを開いて見て、
    ニヤリ・・・です。(う~ん、怪しいやつだったのかも・笑)

    一方で、普通のホームページにもしたかったので、
    カウンターを設置したり、掲示板もおいていました。

    しばらくすると、カウンターが増えていたりするのを見つけたり、
    掲示板に、コメントを残してくれる人までも、現れたんです。

    産まれてはじめてもらった、コメントは、
    本当にびっくり & うれしかったです!

    自分のスケッチブックを見るような感覚で、
    ホームページを公開していたので、
    知らない人が、感想を書いてくれるのを見て、
    ようやく、あ、見る人がいるんだと、
    一瞬はずかしさがいっぱいになりました。

    でもそこで、ホームページをやめないで、
    見てくれる人がいるなら、もっとイラスト増やしてみよう!
    と考えるようになりました。

    はずかしさでいっぱいだった気持ちが、
    うそのように、消えてなくなったんです。

    イラストは、夫にだけ、見せていて、
    友人、身内には見せたことがありませんでした。

    身内には、ホームページがあるなんて、
    ここ最近ようやく教えたくらいなんですヨ☆

    友人のほうは、親友にでさえ、まだ一切教えていませんが、
    もう見つけちゃってるかな・・・???
    (もしそうだとしたら、そっとしておいてくれてるので、感謝!)

    でも、それぐらい、はずかしがり屋なんです!本当は。

    ・・・今も友人には、直接教えていないので、
    はずかしがり屋のままです・・・あはは~。

    今、妹とコラボで、コンテスト用の作品を作っています。

    私に、イラストを見せるのをはずかしがっていたので、
    私もそうだったなぁと、ふと思い出しました。

    以前も今も、夫から励ましてもらっているように、
    私も、妹が自信をもつように、ほめて励ましています。

    夫は、私がスケッチブックに適当に描いている絵でさえも、
    昔からず~っと、ほめてくれていたんです(^-^)

    あ、夫を支えなくちゃいけないのに、
    我が家は逆転してた・・・今気づきました、、、。

    それにしても、ほめてもらうことって、
    はずかしさを取り除いてくれるんですね!

    安心感や、自分を認めてもらってる(大げさかな?)気もします♪ 
    自信をつけてもらっているんですヨね♪

    最初は誰でもはずかしいってことを、妹だけでなく、
    いろんな人に伝えたくなりました。なんでだろう・・・

    Post Tagged with , , ,
Comments are closed.