• 布に印刷してみました。

    布に印刷してみました。

    まずはステンシル

    print_1_a

    型を作るのが大変で、最下部の細かい文字なんか、
    作りながら途中で後悔していました。
    AとかOとか、ステンシル用の文字を使わなかったので、
    つぶれています(T_T)

    色違いバージョン。気に入ったのでパネルに貼って壁に飾っています。
    print_2_a

    ステンシルは制作過程とか、絵の具でとんとんと描くところなどが、ものすごく楽しかったです。あと白を表現できるのがいいですね♪プリンターじゃ白を印刷できないですから。
    (最近のは出来るようになってるのかな?)

    楽しかったのですが、もうすこし綺麗に印刷してみたいのと、細かいイラストや文字も印刷したいという願望があるので、今日は思いきってプリンターに布を通してみることにしました。

    *プリンターを買い替える予定がなければ、試さない方がいいかもしれません。
    *もしプリンターが壊れても当方では一切責任はとれません!!ので、ご自身の判断でお試しください。

     

    ・・・・・以下布にプリントチャレンジ過程・・・・・

     

    使った布は、白い薄手の布です。(多分シーチング)
    下準備として、アイロンをきちんとかけて、ほこりなどもない状態にしました。
    A4サイズより2〜3センチほど小さめに切ったその布を、A4サイズの普通紙に、幅が広めのマスキングテープを使って、周りをぐるっと、ぴったりと平らになるように貼付けてみました。
    (マスキングテープの幅は3センチぐらいです。)

    既に印刷後の画像ですが、こんな感じ↓
    (マスキングテープの柄が騒がしくてわかりにくいかもしれませんが。。。)
    print_3_a

    結果、プリンターはうまく通りました。
    使用プリンターはキャノンのPIXUS MP640です。
    途中で引っかかることもなかったですが、布はたるんでくるので最後はこんな感じになります。
    (とにかくマステの柄がホントにうっとおしいですが。。。T_T)
    print_4_a

    鳥が縦にのびちゃって、かわいそうなことになっています。

    こうなってくると、広範囲を印刷するのは難しいのかな。。。
    何か良い方法がないかまた考えてみようかなと思っていますが、印刷できる布も発注しているので、そちらが届けば、もうこの危険なチャレンジはしないかも。とにかく、途中紙と布がつまるんじゃないかとハラハラしてました。

    *精神衛生上あまりよくない方法です。

    プリントしたかった画像はこちら
    (印刷した画像ではなくイラレで作った画像)
    walnuts_b_1_a

    全体の写真を撮り忘れましたが、上部はほぼいい感じでプリントできて、下から10センチの範囲が、黒く汚れてしまいました。(最後たるみが出てきたところ)時折小さな黒いほこりもついていました。でも小さなイラストも1〜2ミリの文字も色もいい感じでプリントできました。歪まずにマステを貼れるかどうかが鍵かなと思っています。

    それから、この方法は洗濯に耐えれるのかとか、摩擦に耐えれるのかは、さっぱりわかりません。
    (洗濯したら全部色がおちました。。。涙)
    いつか余裕があったら試してみようとは思っていますが、当分その予定はないかも。。。

    でも厚手の布(帆布)は試してみたいので、
    今度もう一回チャレンジしようかな。

    ・・・プリンター耐えてくれるかな。

Comments are closed.