• 確定申告

    確定申告はもう既に2、3週間前に申告完了しているのですが、
    毎年、日記に書いているので、今年も記録として残しておこうと思います。

    今年は本当に早く終了しました^^
    去年の私が今年の私にあてて書いていたメモが、大活躍。
    メモというより、確定申告の手引き並?!に細かく書いていたので、
    その通りに書いたら1日で終了しました。
    去年の私、えらい、でかした、よくやった!

    今回は申告所得の計算もずいぶん少ないし、(仕事をほとんどしなかった)
    仕事をほとんどしなかったせいで、経費の計算も少なかったし、
    ほんと、楽に終わりました・・・よかった。

    でもどうも今年分(2014年度分)から帳簿をつけないといけないらしく、
    来年の確定申告では帳簿も提出しないといけないらしいです。
    (情報が曖昧なので、きちんと調べないといけません)
    一昨年、去年と帳簿を書くのが面倒になって、白色申告にしていたので、
    まったくありがたくない情報にげんなりしているところです。

    来年からまた元通りにぎゃーぎゃー、キーキー言いながら確定申告しなくちゃいけないのかしら。
    あーあ、やだな。

    そういえば今年ももう2ヶ月が終わっているけど、
    去年の調子で今もまだ仕事をほぼ休業している状況です。
    このままいくと来年の確定申告もそれほど書くこともなく、
    楽に終われるかも!

    ・・・なんて、何かをちょっぴり間違えているような気も、
    しないでもないですが、
    楽がいいかなと思ったりもしています。

    うーん今年はどうしよう、、、何か色々悩みが出てきた。

Comments are closed.