もうすぐ12月

早いです。
気づいたらもう11月末です!
なので、もう大掃除を始めています☆
例年に比べると最速で始めているかも。

昨日は大掃除リストを作り、家族に協力を求めてみました。
反応は今ひとつ。
リストにイラストまで描いて親しめるようにしたのに。

 

今日は1人で換気扇の掃除をしてみました。
一番やっかいなものから片付けたらどうかな?と思ったんです。

毎年、私の興味を引くのは何故か家電の掃除ばかりで、
この時期から家電だけが綺麗になっていくのですが、
今回はパターンを変えてみました。

換気扇も、もっとこまめに普段からお掃除しておけば、
こんな大変な目にあわないと思うんです。
でもいつからか、どんどん汚れていく換気扇を横目で見て見ぬ振りして、
やり過ごすようになってしまいました。

 

仕方がありません。

 

久々に正面から換気扇を眺めました。
どうかそんなに汚れていませんように!と願ってみたのですが、
フィルターをとろうとしたら取れません。
フィルター固定式?と思うくらい酷い有様。
べとべと油で固定されてました(T_T)
出だしからやる気を半端なく削いでくれます。

かなり無理矢理引きはがしてフィルターを掃除し、
フィルターを覆うステンレス製のカバーも外しました。

 

私が掃除を始めると、なぜか元の新品の状態まで綺麗にしようという勢いでやっちゃうんです。
気づいたら爪楊枝や綿棒などのお掃除道具が色々増えていきます。
果ては、換気扇を分解したい欲求にかられ、どこから分解できるか探っていました。
でもどうにか自分で分解を思いとどまりました。
そしてようやく新品の状態にならないんだ・・・と気づき、諦めて妥協。

この一連の作業時間は全部で5時間でした。

 

むー。

 

朝からお昼過ぎまでやっていたので、かなりくたくた。

・・・そりゃくたくたになるはずです。
自分で文章にしてようやく気づきました。

 

 

こんな感じで私が掃除をするのを家族は知っているので、
大掃除リストをどれだけ親しみやすくしても見ないわけです。

あーあ、でも私としてはすっきり綺麗なお家でお正月を迎えたい。

うーん。

 

今日程徹底してやらなくても綺麗なお家にはなるのかもとは、
うっすら気づいています。

でもなにか足りない感じが・・・。
なんだろ、本当はお掃除が好きなのかな?

 

 

それにしてもまだ大掃除リストにはたっぷり50以上も掃除箇所があります。
うっかりすると、もっと増やしそう。

 

こうやって書いてみるとお掃除が趣味みたいに見えるので、
なかなか協力は無理なのかなと思えてきました。

うーん、ちょっとずつ掃除していこう。