• バレンタイン

    毎年面倒くさいと思いながら10年近く、
    用意したりしなかったりしています。
    (バレンタインのチョコレートです。)
    結婚しているので、渡すのは夫と子供ぐらい。

    1月の私は、何か料理に取り憑かれていて、
    バレンタインも、はりきってチョコレートのお菓子を作るつもりでした。
    だから製菓材料の専門店で購入したちょっぴり高価なチョコレートが、
    冷蔵庫のなかにあります。(汗)

    バレンタインが近づくにつれ、やはり何か面倒だと思い、
    板チョコを溶かして型に流そうと思ったようです。
    記憶に遠いのですが100円ショップで購入したチョコレートのハートの型が、
    食器棚に収納されています。(涙)
    高価なチョコレートの存在もうっかり忘れ、板チョコも購入していました・・・。

    多分、1週間前だと思うのですが、
    何かに踊らされていると勝手に妄想し、
    チョコレートを詰め替えるだけにしようと決心しました。
    製菓材料店で新たに、出来ているチョコトリュフとラッピンググッズを買って、
    すでに詰め替え完了しています。

    おそらく私みたいなのが、一番カモになりやすいのかと、
    この一連の流れを眺めて考えていました。(笑)
    ここに書ききれないくらい色々購入し、
    不必要な程、たくさんのチョコレートと関連グッズがあつまっている状況です。

    *****

    仕方がないので一昨日あたりからガトーショコラを作ったり、
    ココアでビスキュイを作ったり、おやつをチョコレートだらけにしています。
    乳製品をできる限り控えて作っているのですが、胃もたれしそう。

    子供に、「もうすぐバレンタインだから練習してるの?」と、言われましたが、
    練習=素敵なチョコレートお菓子をつくらなくてはならないと恐怖し、
    「2月はバレンタイン月間だから、色々作っているだけだよ」と、
    意味不明の言い訳を言ってうまく逃げました。

    海外では男性から女性にチョコレートをプレゼントするものらしいのに、本当に変なの!
    製菓材料のお店で、女性たちがおそらく会社で配るだろう義理チョコに対し、
    「本当に面倒!」と言っていました。

    そのとき、私はやめればいいのになと思っていましたが、
    他人に意見してる場合ではありませんでした。
    自分自身も面倒なことは今年限りでやめようと思っています。

    * 楽しみだったらいいのですが、私には何やら義務感があるようです。

    誰かに踊らされたと妄想もやめて、
    来年は頑張ってもチョコを購入することぐらいにします!

Comments are closed.