バレンタイン

毎年面倒くさいと思いながら10年近く、
用意したりしなかったりしています。
(バレンタインのチョコレートです。)
結婚しているので、渡すのは夫と子供ぐらい。

1月の私は、何か料理に取り憑かれていて、
バレンタインも、はりきってチョコレートのお菓子を作るつもりでした。
だから製菓材料の専門店で購入したちょっぴり高価なチョコレートが、
冷蔵庫のなかにあります。(汗)

バレンタインが近づくにつれ、やはり何か面倒だと思い、
板チョコを溶かして型に流そうと思ったようです。
記憶に遠いのですが100円ショップで購入したチョコレートのハートの型が、
食器棚に収納されています。(涙)
高価なチョコレートの存在もうっかり忘れ、板チョコも購入していました・・・。

多分、1週間前だと思うのですが、
何かに踊らされていると勝手に妄想し、
チョコレートを詰め替えるだけにしようと決心しました。
製菓材料店で新たに、出来ているチョコトリュフとラッピンググッズを買って、
すでに詰め替え完了しています。

おそらく私みたいなのが、一番カモになりやすいのかと、
この一連の流れを眺めて考えていました。(笑)
ここに書ききれないくらい色々購入し、
不必要な程、たくさんのチョコレートと関連グッズがあつまっている状況です。

*****

仕方がないので一昨日あたりからガトーショコラを作ったり、
ココアでビスキュイを作ったり、おやつをチョコレートだらけにしています。
乳製品をできる限り控えて作っているのですが、胃もたれしそう。

子供に、「もうすぐバレンタインだから練習してるの?」と、言われましたが、
練習=素敵なチョコレートお菓子をつくらなくてはならないと恐怖し、
「2月はバレンタイン月間だから、色々作っているだけだよ」と、
意味不明の言い訳を言ってうまく逃げました。

海外では男性から女性にチョコレートをプレゼントするものらしいのに、本当に変なの!
製菓材料のお店で、女性たちがおそらく会社で配るだろう義理チョコに対し、
「本当に面倒!」と言っていました。

そのとき、私はやめればいいのになと思っていましたが、
他人に意見してる場合ではありませんでした。
自分自身も面倒なことは今年限りでやめようと思っています。

* 楽しみだったらいいのですが、私には何やら義務感があるようです。

誰かに踊らされたと妄想もやめて、
来年は頑張ってもチョコを購入することぐらいにします!