• ベジタリアン

    去年末から少しずつ肉が食べられなくなりました。

    ずっと焼き肉や唐揚げなど好きだったのですが、
    どうも食べる瞬間、口に運んだ時に気分が悪くなったり、
    味が濃くて食べれた物でも後で必ず胃腸の調子が悪くなります。
    本当に不思議です。

    体が必要ないものを教えてくれていたのかな。。。

    毎年の年末年始に食べ過ぎで調子が悪くなっていたのとは、
    少し違うようでした。

    仕方がないので家族とは別に野菜と魚だけのメニューに変えています。

    今までは肉をメインにメニューを考えていました。
    それが野菜だけになるとものすごく物足りなくて、
    自然と品数を増やして作るようになりました。

    品数を増やすと料理に時間がかかるので、
    今はお昼ご飯を食べた後、少しずつ晩ご飯の準備をしています。
    自分のレパートリーには野菜料理がほとんどなかったので、
    料理の本を参考に毎日味のバランスを考えて作っています。
    お味噌や醤油、ごま、酢、にんにく、しょうがなど、
    その他スパイスや海外の調味料なども使用したり、
    意外に楽しくなってきています。

    以前偶然購入していたこの本がとても活躍中

    購入した当時はカフェのメニュー本だったのと、
    おしゃれな雰囲気の本だったので手に取ったのですが、
    今はとても重宝しています。

    私はベジタリアンといっても、なりたくてなったわけではないので(汗)
    魚も食べるし、まだ少しだけ乳製品もとっています。
    でも野菜メインの食生活に強制的に変わってから、
    体調がさらによくなっています^^

    * 一昨年から、乳製品や卵や精製砂糖を控えているので、
    体の調子はかなり上向きです。

    体重も更に減り、食費もかなり抑えられています。
    色々シンプルになってきて嬉しいです。

    生活が変わると目に留まるものも変わるのか、
    本屋さんでベジタリアンの為の雑誌も見つけました☆

    お菓子の作り方をみると、豆乳や自然な甘味料を使用していて、
    体に優しい感じがしました。
    野菜料理になれてきたら、いつか作ってみたいなと思っています。

    * まだなんとか乳製品を使ったケーキやクッキーが食べれる
    (口に運んでも気分悪くならない)のであがいています。

Comments are closed.