石鹸を作りたい

無添加の石鹸を使いたいので、
自分で石鹸を手作りしてみたいのですが、
どうしても劇薬指定されている苛性ソーダを使うのが怖くて、
手軽になにかで出来ないか模索中です。

以前、生活の木で購入して手作りMPソープキットでも、
とても簡単に作れたのですが、
お風呂の石鹸や手を洗う時など、
もっと日常的に頻発に使う為に必要なので、
キットでは少々お金がかかるなぁと思っています。

無添加石鹸で検索するとミヨシの石鹸がよく出てきました。
無添加だし、安いので早速購入。
匂いがなくとてもシンプルな石鹸なのですが、
私は今まで色んな匂いがついた石鹸ばかり使っていたので、
エッセンシャルオイルで軽く匂いだけでもつけたいなと思いました。

手作りソープキットのように石鹸を電子レンジで溶かしてみようと、
石鹸を細かく刻み、電子レンジで加熱してみました。
でも残念ながら溶けることなく膨張。。。ダメだったようです(T_T)

膨張した石鹸を割り箸でつつくと、少し柔らかい状態だったので、
レモングラスのエッセンシャルオイルを垂らし、
香り付けしてから丸めてみようと思いました。

割り箸でかき集めてラップの上に置き、
手でおにぎりを作る要領でギュッとしたら、
とても高温になっていて火傷しそうになりました。

素手でやろうとしている時点で何か間違っていたのかも。
あーあ。

もったいないのでこの石鹸は上手にとかして洗濯用にしてみます。
今度は水にとかします。。。熱は危険です。
3個パックを買ったので残り2つはそのまま使ってみよう。

まずはそのまま使ってみればよかったのに。

*****

無添加の石鹸を使いたいのと同じくらい、
石鹸自体を自分で手作りしてみたいなと猛烈に思っています。

* 安く手作りです。

ミヨシの石鹸、まだ懲りていないのか、
今度は湯煎でとかしてみようかと考えています。

一緒に読まれている関連記事