• 年が明けました。

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

    今日から元気にイラストを描こうと思っていたのですが、
    眠くて仕方がないです。

    元旦から10時過ぎに起きるという、
    新しい生活習慣が身についてしまい、
    新しい習慣が心地よいのか一週間で慣れてしまいました。
    あーあ。

    夫は真面目に早起きをして会社に行きました。
    それだけで尊敬できてしまうくらい、
    今日の眠気はハンパないのです。

    子どもは明日から学校なのですが、
    同様に新しい生活習慣にどっぷり浸かっているので、
    まだ夢のなかです。
    時折これじゃダメだと子どもの無意識が思っているようで、
    とりあえず起きて座ったまま寝るという技を、
    私に見せてくれています。

    面白いので今日はあと何回その技が出るか数えます。

    *****

    昨日は髪をカットしに行きました。
    伸ばそうと思っているので数センチのカットだけですが、
    気分はとても軽くなりました。

    パーマをしたいのですが、(色々楽なので^^)
    ホームカラーをし過ぎて痛んでしまったので、
    もう少し間を置こうと思っていますと美容師さんに話したら、
    今まで知らなかった事を教えてもらいました。

    ホームカラーはきちんと髪の色が変わらないと、
    不良品としてクレームがついてしまうので、
    きつい薬を使用しているそうです。
    ホームカラーをしないでくださいとも言えないので、
    もし家でされた場合は美容室に来てトリートメントを受けてください。
    と、言われました。

    ここまではよく言われていたのですが、
    「売っているカラー剤にアルカリ除去剤もいれて売ればいいのに。」
    と仰っていました。

    髪の毛は弱酸性でカラーリング剤はアルカリ性なんだそうです。
    お家でカラーをすると、アルカリを除去できないので、
    成分が残って、髪の毛を痛めつけることになるみたいです。

    市販のトリートメント剤では間に合わないそうで、
    アルカリ除去剤が何故同梱され売られないのかなと、
    仰っていました。
    美容師の仕事が無くなるからかな〜♪と言っていたので、
    私もそうなんだろうなと思っています。

    いい事を教えてもらい、髪の毛を痛めつけずに、
    もう少し色々楽しめるかもと喜んでいます☆

Comments are closed.