• Macでの日本語入力がおかしい

    Macでの日本語入力がおかしくて、
    入力しにくい状態で2、3ヶ月過ごしていました。

    私は文字の入力が少しばかり早いので、
    (過去に入力の仕事もしていたからです☆)
    最初はパソコンが私のスピードについてこれないのね〜うふ♪
    なんて、たわけたことを思っていました。

    実際おかしくなる頻度も仕事の納期に余裕があったときはまだ少なくて、
    次の日にパソコンを立ち上げれば直っていたので、
    人間と同じで休ませればいいんだ、なんて軽く考えていました。

    私の場合、「ん」を押す(nnと2回押す)とおかしくなって、
    「仕事の件で。。。」の「件」が変換されませんでした。
    仕方ないので「くだり」と入力して「件」を表示させていました。
    他にも空白になったり、入力した単語が消えたりしていました。

    *****

    最初のうちに早めに直せばよかったのですが、
    寝れば直る(パソコンのこと)と考えていたので、
    忙しくなり、どんどん文字の変換もおかしくなっていきました。

    safariでメールを書くときに変換がよく変になっていたので、
    テキストエディットを使って文章を書き、
    コピーペーストする裏技を開発しました。
    それなのにそのテキストエディットでも、
    入力できなくなることが頻繁になっていきました。

    「ん」は意外に文章にたくさん使っているので、
    (「沢山」とか「用件」とか「閲覧」とか)
    訓読みできないものは、ネットで目的の文字が出てきそうな記事を、
    連想しながら探し、コピーペーストしたりしました。
    「ん」を入力しないで済む文章を考えたりもして、
    ここまでやってる私は一体何をしているのかと思っていました。

    *****

    ようやく仕事の一区切りがついたので、
    腰を落ち着けてこのおかしな状況から脱出する方法を探すことにしました。

    Macのサポートフォーラムにも同じ問題を抱えた人がいたので、
    なんだ、同士がいるじゃん♪と、喜んで同じように修正しようとしたのですが、
    最初、やり方がよくわかりませんでした。
    私には書いてある意味が高度すぎてわからなかったんです。

    Safariのリセットもしましたがダメでした。
    Safariのアップロードをしたばかりだったので、
    古いバージョンに戻そうともしましたが方法がわかりませんでした。
    (Mac歴1年ぐらい。windowsと勝手が違いすぎて未だに混乱中。)

    偶然見つけた記事の中に、
    Finderから自分の名前のついたフォルダへ移動し、
    「ライブラリ」→「Preferences」
    →「com.apple.JapaneseAnalysis」というフォルダを探し、
    その中の、「learningDictionary.dict」というファイルを、
    削除するといいと書いてあったのでそちらを消しました。

    原因は全く違ったのですが、
    なんとなく直りそうな予感がしたので試してみることにしました。

    * 予感や直感で行動してしまうタイプです。

    勢いで行動してしまったので、
    そちらの有り難い記事のURLは、わからなくなってしまいました。
    本当にごめんなさい。

    *今度偶然また出会ったら、記事にリンク貼らせてください。

    「com.apple.JapaneseAnalysis」というフォルダごと、
    消すという記事がフォーラムにもあったような気がしますが、
    フォルダごと消してしまうのは私にはとても不安だったので、
    ファイル一つで解決できてよかったです☆

    ようやく「ん」の入力が普通にできるようになりました。
    私の高速!?入力にも、今はちゃんとついてきてくれています(笑)

    あーよかった。

    * 今また同じフォルダをみると新しい同名のファイルができていました。
    それでも文字入力は問題なくできています。
    また変になった時消してみます^^

    * 私のMacのバージョンはosX 10.6.8です。
    「ことえり」を使っています。

Comments are closed.