食生活の見直し

大好きだった牛乳やヨーグルトなどの乳製品と、
卵、紅茶、白砂糖など、とにかく好きで、
毎日過剰に取りすぎていた食べ物を去年見直し、
やめる方向に向かっています。

急にやめるのは本当に大変で、少しずつ減らしているところです。
約1年が過ぎて、今では牛乳とヨーグルトは年に1、2回、
卵は2、3ヶ月に1、2回ぐらい、
紅茶は1週間に1、2回まで減りました。
白砂糖は、精製?されていない砂糖に変えています。
茶色の色の砂糖です。何砂糖っていうんだろう。。。

牛乳に関しては、ずっと体にいいと思い込んでいたのですが、
そうでもないようなのでかなりのスピードで減らし、
豆乳に変えました。
でも小さい頃からずっと飲んでいたので、
体に良いという思い込みはまだあります。
(情報が色々とあってどれが本当か迷うのですが、
自分の直感を信じてみることにしました。)

食生活を見直して私の場合、体重が減りました。
9時以降は食事しないようになったことも理由の一つかもしれません。
他は、この時期毎年胃腸の不調で毎日の胃薬が欠かせなかったのですが、
今年はほとんど飲んでいません。胃の調子がとてもいいです。
偏頭痛も減って、他にも困っていた体の不調がすっかりよくなりました。

どれが私に合わなかった食べ物なのかは断定できませんが、
食事の見直しをして本当によかったと思っています。
自分の体は毎日食べている食べ物でできているんですよね。
その事が今回ようやくわかった気がします。

上記の食べ物は時々楽しみで食べるくらいが、
私には丁度いいのかな?と思っています。

 

 

他にも食べ物以外に毎日使う洗剤や歯磨き粉も見直しています。
柔軟剤の代わりにベーキングソーダを使い、
歯磨き粉は、フッ素と研磨剤が入っていないものにしてみました。

使用している材料や成分を見ると、
本当に色々な物が入っていてびっくりします。
最近不必要な物(化学物質など)はあんまり体に入れたり、
触れたりしたくないなと思うようになっています。