• 夢日記

    面白い夢をたくさん見るので、日記に書いています。

    以前、夫に夢の内容を話した時に、
    「面白いからそれをたくさん書き留めておけば本が書けるよ」
    と言われたんです。
    いつものことですが、単純な性格なので、
    わーい、本が書けちゃう♪なんて思って書き始めました。

    夏頃から書いているので4ヶ月くらいになりますが、
    自分の夢ながら本当に面白いです。
    またすごく多い。最近は特に増えています。(汗)
    1日に2、3種類見る事もあって、しかも何故かほとんど全部覚えています。
    眠りが浅いかもしれません。毎日疲れ気味です。(笑)

    昔、夢診断の本をちらっと見た事があるのですが、
    私はそれに当てはまる物や事象、人物等をほとんど見ないので、
    何かピンとくるものがなく、
    そんなに単純じゃないなんだろうなと思っていたら、
    最近、何か別の本で夢についての考え方や判断の仕方を見ました。
    (その本のタイトルは忘れてしまいました。)

    内容だけ思い出したのですが、
    自分なりのシンボルがあるようなのです。

    続けて夢を書いていると見つかるようで、
    私の場合、狭い場所にいる夢=楽器のレッスンというシンボル?が
    見つかりました。
    飛行機の中とかエレベータの中とか、とにかくすぐに逃げれない場所など、
    狭い場所の夢を何度か見たあとに、
    レッスンに行くと、何か同じ感覚がするなと思い出したんです。
    他にも象徴的な物が見つかるといいのですが、
    まだ見つかっていません。
    人によっては何かの食べ物や物が、
    仕事や学校などを象徴しているものになっていることがあるのかも。

    後は、私の場合は夢を見た時の感情が強く残っているので、
    それと夢の内容を書きながら思い返すと、
    急に連想ゲームのように何かがひらめく時があるので、
    それを書き留めたりしています。

    今は夢の内容を本にすることはすっかり忘れて、
    夢は私に何かをお知らせしてるんだと思っているので、
    すっかり夢診断に夢中になってます。(あはは)

    Post Tagged with , , , ,
Comments are closed.