• 印刷物の色

    最近印刷物の仕事で、PCで描いたイラストの色と印刷物になった時の色が、
    大きく違うということが少なくなってきて、とても喜んでいます。
    これは長く悩んできた事だったので、本当に嬉しいです。

    以前はパソコン画面上のイラストに、カラーチャート近づけ、
    無理矢理見比べてCMYK値を設定していました。
    多分、結果的にものすごく手を抜いていたのかもしれません。

    でも最近は画面ではかなり明るく見えるのと、紙ではないことをふまえ、
    画面とほぼ同じように出力されるように家庭用プリンターを調節し、まず出力しています。
    その出力した紙の色と、カラーチャートを見比べて、
    CMYK値を設定して納品するようにしました。

    多少紙の種類は違うのですが、紙なので以前よりも見比べやすくなりました。
    画面に無理矢理カラーチャートを近づけて色を設定する方が難しすぎました。

    もっと早くに気づけばよかったと思っています。

    今はこちらのカラーチャートを使用していますが、
    もっと細かい設定のあるカラーチャートがあればいいなと思っています。

    新彩色辞典―カラーデータ集
    カラーチャート2800―全トーン掲載でカラーコーディネイトに最適 (DESIGN HANDBOOK SERIES)

    カラーとは関係ないのですが、
    風邪が長引いてしまっています(涙)
    高い熱が出てないだけいいのですが、鼻と喉がつらい。。。
    皆様も気温の変化にお気をつけください。

Comments are closed.