• 写真をもどす

    子供の夏休みの宿題「自由研究」でカメラで写真を撮る必要があるというので
    デジカメを貸しました。

    しばらくして色々な物を撮り終わると私に
    「写真の戻し方を教えてほしい」と言うので何のことを言っているのかと考えてしまいました

    引き出しに片付けるという意味ではなさそうなので
    頭の中が「?」でいっぱいのまま「”戻す”って何を?」と聞くと
    「小さな紙にうつしたり、なんかするやつ!」と一生懸命説明してくれました

    子供の言う”写真を戻す”って現像&プリントアウトのことね!とようやく解り
    印刷の方法を教えたのですが、時々言葉の使い方が不思議で理解に困ります(T_T)
    このままでは何かがやばいと思い「戻す」の使い方と現像とプリントアウトを説明しました

    辞書を引いて説明していないので、あやふやなのですが
    自分の認識で「戻す」の意味が『元の位置に帰す』とか『元の状態にする』なので
    わかめやひじきを水に戻すことの説明などをしました
    ちゃんとわかってくれたようなのですが、なんとなく不安。
    この間はとてもおかしな過去形を操っていました(>_<)あーあ 私の日本語力もひどいから子供もおかしなことになっているのかしらと ちょっぴり申し訳ない気持ちになりながらも、 なんとか自分から辞書を引いて調べてほしいなと願っています *親子2人とも生粋の日本人です(T_T)

    Post Tagged with , , ,
Comments are closed.