• Mac内のデータをDVDに焼く

    Windowsだととっても簡単にCDやDVDにデータがコピーできるのに、
    Macはやり方がなかなか解りませんでした(T ^ T)
    やり方がわかったので、自分用にメモ書きを残しておこうと思います
    ・・・紙に書くと紙ごとなくすので(ーー;)

    MacOSxの場合です。

    DVDをセットする前に、
    コピーするデータを1つのフォルダにまとめておきます

    !ここから記録のみ、実際にはやらなくてもよかった事—–

    次にユーティリティを立ち上げて、
    ファイル>新規>フォルダからのディスクイメージをクリック
    データをまとめて作ったフォルダを指定し、
    イメージフォーマットはDVD/CDマスターを選びます
    暗号化は設定しません。

    新規イメージが出来上がると、
    ユーティリティの左側リストに表示されるようになります。

    ユーティリティ内に表示された新規イメージ(ディスクイメージ)を
    選択して、ディスクを作成するアイコンをクリック。
    DVDをセットするとコピーがはじまりましたが、、、。

    これでコピー出来たかと思ったら中は空っぽ

    —–ここまで失敗記録のみなので実際にはやらない!

    その後Finderからまとめたフォルダを選び、
    右か左クリックで表示されるプロパティから、
    「”フォルダの名前”とディスクを作成」を選び、
    空のDVDを再セットして、書き込みしました。

    ・・・こんなに簡単だったとは。

    ここにたどり着くまでに、また数時間。。。
    昨日はMacの地雷?FIleVaultを踏んでいるので、
    もうぐったりです。

Comments are closed.