• 自己主張とわがまま

    自己主張とワガママの境界線ってなんだろうって思います

    昨日、我が子が私と夫の会話に入りたいといいました。

    「仲間にはいりたい」という感じです

    夫は即座に「わがままだなぁ」といいました
    まぁ子供が入っても楽しい話ではありませんでしたが。

    でも私はすかさず「ワガママじゃなく、
    会話に混ざってみたいっていう、自己主張だ」と反論

    私は、思っていること感じたことは
    かなりストレートに表現するほうなので、
    夫から「ワガママな人」とレッテルを貼られています

    一方、夫は性格上、思っていることは
    なかなか素直に表現できないと言っていました。

    我が子は私の影響を受けて?言いたいこと、
    思ったことははっきり伝えてくれます。

    何をもってワガママなのかはよくわからないです。
    人によって変わるものなのかもしれませんね!

    正直、私は我が子をあまりワガママを言わない子だと
    思っていたので、もっと子供らしくワガママくらい
    言えばいいのにと心配しているぐらいなんです。

    夫は面白いことに、最近子供のワガママが増えた。
    厳しくしなくちゃと考えています

    はっきり物を言う人をワガママといわれるんだったら、
    自己主張ってワガママの一種なのかな(☆o☆)

    最近の傾向として夫は夫の考えと違う意見を言う人はみな、
    ワガママに映るみたいなんです┐(´ー`)┌

    そんな夫が一番ワガママだと思ってしまいました(笑)

    夫婦で意見の照らし合わせをしないといけないようです

    でも私は言いたいことは言い続けていくので、
    子供の自己主張やワガママがあれば、
    その時によって柔軟に聞いてみようと思っています。

    Post Tagged with
Comments are closed.