• 石鹸作り♪

    実家に帰ったときに生活の木で購入していた手作りソープキット(うっとり)をや~~~っと開封しました!

    一件仕事が落ち着いたので、なんとなく気分転換してみたかったんです。
    そういえば~と思い出し、今日は勝手にお仕事お休みにして、石鹸制作デーにしました(^0^)/

    石鹸制作なんて初めて(ドキドキ)、キットを買ったときに、石鹸制作用の本も2,3冊一緒に買って、以前から読んでいたのですが、なんだかとっても難しそうで、時間があるときにゆっくり作ろう・・・なんて考えていたんです。

    今日はかなり気合を入れて、エプロンをつけ、台所も他の食器などに飛ばないよう気をつけたり、手袋つけたり、マスクもして、完全防備しました。
    ところがやってみると意外に簡単でびっくり。電子レンジで20秒、キットに入っている固形の石鹸をチンして、それにオイル(精油)とキットに入っていた(パセリ)を入れるだけ・・・。

    え?これでいいの?なんて説明書を何度も見返しましたが、他にすることはな~んにもありませんでした(笑)

    制作開始から約20分、私にとってはあっという間の出来事でした☆
    今石鹸は自然放置され、固まるのを待っています。
    でも、生まれて初めて作った石鹸。嬉しくて固まるのを心待ちにしています(=^▽^=)
    こんなに簡単だったらこれからも色々作ってみたくなりました

    どうやら見ていた本は、本格的な石鹸作りの本だったようです・・・(汗)そちらは今度簡単石鹸制作を卒業したら挑戦してみます♪

Comments are closed.