• 確定申告

    確定申告は白色申告なのでなんとか無事?!郵送してしまいましたが
    来年こそは、ちゃんと帳簿もつけて、青色申告に挑戦したいと思っています。
    ↓そこで去年から買って読んでいるのがこちら



    日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド

    やよいの青色申告

    ソフトの解説書と一緒に読んで
    初めての帳簿付けに格闘しています=3

    最初は難しくて、出だしから諦めモードになっていましたが
    少しずつ何度も読んでいたら、なんとなく最近解ってきたようで、
    あと少しでちゃんと帳簿がつけれそうです♪
    (まだ今年いっぱいあるのでなんとかなりそう(←かなり楽観的・・・)

    それにしても無謀にも青色申告の申請をしちゃったなぁ~と
    帳簿つけの難しさにかなり後悔しました。
    でもどうやらその分、うまみがあるそうなんです。
    (白色にはない控除があるらしい・・・☆)

    経理をしてたという友人に、
    「帳簿つけがわからないけど、なんか青色申告を申請しちゃって、
    二重帳簿をつけないといけない~」なんていったら、
    「なんで二重帳簿なの?」なんて言われてしまいました
    そりゃそうですよね。。。なんてこと言っちゃったんだろうって、
    後で気づいてびっくりしました(笑)

    その時は『複式簿記』のことを言っていたつもりだったのですが、
    訂正もしなかったので、友人の頭の中は未だに?だらけだと思います(汗)
    そんな私なのですが、本当に大丈夫でしょうか・・・。
    でももう頑張るしかないですね・・・(涙)

    毎日ガイド本を読んでいる気がしますが、
    他の難解な本より、イラストが書いてあったり
    ソフトへの入力の仕方も書いてあるので、
    きっと私のような人(帳簿つけの超初心者)にはお勧めできると思います。

    これ以上、優しく親切に書いている本はないです!(きっと)

    でも上のガイド本はフリーの職業向けなので注意してくださいね☆
    (ライター、デザイナー、イラストレーターとかカメラマン向けです)

Comments are closed.