• 国民年金手帳の話

    この間妹から、
    「国民年金の手帳が2つあると
将来年金受け取れなくなるよ」
    ということを聞いて、
確認がてら手帳を探してみるとなぜか私の手帳は2つ・・・。

    
いつかどこかで無理やり一つにしてもらったのか

    ホッチキスで二つの手帳をとめてありました。
    
なんだか怪しいし、将来もらえなくなると困るので

    早速今日、市役所に調べてもらいに行きました。

    

しっかりと調べてもらってよく聞いてみると、
    
平成9年度以前は厚生年金と国民年金の
二つの手帳があったらしく
    その後統一されて番号も一つになったとか・・・。

    
私の番号も今はちゃんと一つで統一されて
記録もあるということを聞いて、
    とりあえずほっとしました・・・。

    
市役所に行った後電話で問い合わせてもよかった話だったかもと
ちょっと思いました(笑)


Comments are closed.