• 著作権の勉強中に・・・

    著作権の勉強をしています。
    ・・・以前も書いたでしょうか???
    最近記憶力が低下しています

    今日も本を読んで、色々なことを考えさせられた私。
    「プロのクリエイターなら、、、」という記述をみて、
    今の自分のあり方では、いけないんだ
    と、インターネット上に展開してしまった、
    私の色々なサイトについて、変更、閉鎖を実行中です。

    イラスト素材有料化のお知らせも、
    使用している方のコメント欄へ記載したりもしたのですが、
    時間がかかりすぎています。
    過去の無知故の行動に、大きなつけを払っています

    そんな中、ある巨大お料理レシピサイトから
    レシピを全部撤去したというブログを、拝見しました。
    なんだか、「削除してすっきりした」というので、
    何かあったのかな?なんて思い、お料理レシピサイトを色々拝見。

    すごくお料理レシピがたくさんあるんですね♪(すごく巨大)
    私は、本にして売ったら、そのサイト運営会社は、
    すごい利益を得ることになるのかな?と
    思ってしまいました。

    まさかと思って、利用規約をみたら、
    投稿したレシピの権利、すべてそのサイト運営会社のものに
    なるって記載がありましたヨ。

    ・・・これで、先のブログの方は削除したんですね・・・(納得)

    最近は有料の登録(登録者にとってのよいサービスみたい)も
    できてきて、せっかく考えた自分のレシピ、
    利用されていると感じる人、多くなるんじゃないかな?と
    思いました。

    レシピも著作権ってあるのかな?
    でもお料理本に載っているレシピは、
    インターネットで公開できないですよね☆

    レシピ載せている方に対する、敬意がないなぁと思いました。
    なんだか残念。

Comments are closed.